「もしも明日が・・・。」 わらべ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

もしも明日が・・・。 わらべ

1984年(昭和59年)1月9日付け オリコン・ランキング
1位 もしも明日が…。 わらべ
2位 北ウイング 中森明菜
3位 ラヴ・イズ・オーヴァー 欧陽菲菲
4位 瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ 松田聖子
5位 浪花恋しぐれ 都はるみ・岡千秋
6位 釜山港へ帰れ 渥美二郎
7位 艶姿ナミダ娘 小泉今日子
8位 疑問符 河合奈保子
9位 カム・フラージュ 柏原芳恵
10位 エル・オー・ヴィ・愛・N・G 田原俊彦


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-もしも明日が

もしも明日が・・
テレビ朝日「欽ちゃんのどこまでやるの」での、わらべ(倉沢淳美と高橋真美)と欽どこファミリーによる挿入歌。
その前の曲が、高部知子を入れた”のぞみ・かなえ・たまえ”での、わらべ「めだかの兄弟」。

もしも明日が 晴れならば
愛する人よ あの場所で
もしも明日が 雨ならば
愛する人よ そばに来て


ローティーンのわらべが歌うには、大人っぽい詞とメロディーだと思うのですが、覚えやすく歌い易い曲です。
さすが、荒木とよひさ&三木たかし。

欽どこファミリーのホットさが歌に現れて、いい感じ。
1984年のオリコン年間1位にもなっているんですね。

「もしも明日が・・・。」 わらべ
http://www.youtube.com/watch?v=x_bqc4acFmo&feature=related
作詞・荒木とよひさ 作曲・三木たかし


「のぞみ・かなえ・たまえ」なんて、上手くネーミングしています。 確か、これは視聴者からの応募ですよね。

横溝正史「犬神家の一族」の家宝は、「斧(よき)・琴(こと)・菊(きく)」
子豚の兄弟は、「ブー・フー・ウー」です。

昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。