「性(サガ)」 ツイスト | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

性(サガ) ツイスト

1979年1月8日付け オリコン・ランキング
1位 カメレオン・アーミー ピンク・レディー
2位 ガンダーラ ゴダイゴ
3位 青葉城恋唄 さとう宗幸
4位 いい日旅立ち 山口百恵
5位 チャンピオン アリス
6位 季節の中で 松山千春
7位 みずいろの雨 八神純子
8位 夢一夜 南こうせつ
9位 性(サガ) ツイスト
10位 気分しだいで責めないで サザンオールスターズ

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-サガ

性(サガ
この曲から、”世良公則&”が消えて、単にツイストになったのです。
バンド名は短くアッサリしましたが、曲タイトルは短くても、ドキッとする曲名です。

タイトルに合わせるかのように、曲のハードさや世良公則の声の野太さは、その前の「宿無し」「銃爪(ひきがね)」よりもアップ。
ブルースっぽい仕上がりです。

Wowoh Wowoh Wowoh 耐えきれず落とした涙

このまま酔わせてよ 今夜は二人飲んでいたいワ

 明かりは消してよ 心まで月に溶けてしまいそう 

成人よあんたは小娘よあたいは 死ぬ程 死ぬ程 本気で惚れちまう 


「性(サガ)」 ツイスト
http://www.youtube.com/watch?v=HNZVVHr3SG4
作詞作曲・世良公則


ツイスト、Char、原田真二がロック御三家でしたね。
ロックを歌ったアイドルって、それ以前にもいたと思いますが、この3人が殊更にそう呼ばれるのは何故でしょう。

例えば、西郷輝彦や美樹克彦も望月浩も、ロックしていましたよね。
望月浩は、エレキ演歌でした(´∀`) →望月浩「君にしびれて」

それにしても、ロックと御三家の組合せネーミングとは、多分これを命名したであろう周りの大人たちは、まだまだロックに徹しきれていなかったかも。
まあ、ロック三羽烏、ロック三人男、ロック・トリオ、ロック三人組、ロック三人奴よりも、今風(?)

〈関連記事〉
→その他の
昭和歌謡のグループ

宿無し 世良公則&ツイスト

銃爪(ひきがね) 世良公則&ツイスト

燃えろいい女 ツイスト


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。