「鳩のいない村」 藤野ひろ子 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

鳩のいない村 藤野ひろ子

いよいよ、今年も今日を入れて残り4日間。
毎年のことながら、なんという時の速さよ。
おそらく、 時間の進み方は光のスピードよりも絶対速いです。

今年も色々な出来事が起こりました。
新型インフルエンザ、酒井法子、高速道路1000円、WBC優勝・・・。

やっぱり政権交代・鳩山内閣の成立は、今年の10大ニュースの1位でしょうね。
すでに政権交代から100日が過ぎ、内閣支持率は降下していますが、来年も鳩は飛び続けるでしょうか。

 

でなことで、 鳩関連で・・・・

 

覚えているでしょうかこの歌、五木寛之の反戦フォークで話題になりました。
鳩のいない村」 藤野ひろ子 昭和44年
http://www.youtube.com/watch?v=q90ShM3Zocs
作詞・五木寛之 作曲・木下忠司


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-鳩のいない村

鳩のいない 小さな村 一人ぼっちの 寂しい村

誰もいない 小さな村 たたかいが通り過ぎていった村

鳩はなぜ逃げていったの 人はなぜ村を焼いたの

鳩のいない青空だけが悲しいほど 悲しいほど

青くひろがる 青くひろがる

 

「鳩のいない村」は、 NET TVドラマ「恋歌」で歌われた曲

 

手元の資料によると、 「恋歌」は、 岸恵子 芦田伸介 田代美代子 加藤治子らが出演

自動車事故がきっかけで美人インタビューアーが一人の男と知り合う

様々な恋愛の美しさが焦点・・・のドラマだったらしい。

 

この短い案内と歌のイメージがどうも合わないんですけど   う~ム (-"-;A

 

藤野ひろ子のデビュー曲は 「浜でギターを弾いてたら

ボクは この2曲しか藤野ひろ子の曲は知りませんが、

歌の上手い落ち着いたフォークシンガーというイメージが強いです。

 

当時の歌本によると、 ペギー葉山や岸洋子のように実力ある歌手になりたいそうです。

 

 

鳩つながりで

「廃墟の鳩」 ザ・タイガース
http://www.youtube.com/watch?v=XZtvDvrEYyo&feature=related
作詞・山上路夫 作曲・村井邦彦

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-廃墟の鳩

トッポの澄み渡る高音が、 クラシカルなテーマの曲に良く合っていました。

 

そういえば、 紅白歌合戦で、ジュリーが鳩を出しました (*^.^*)。
「追憶」 沢田研二
http://www.youtube.com/watch?v=momlfwip6wA&feature=related
作詞・安井かずみ 作曲・加瀬邦彦

〈関連記事〉

旅の終りに 冠二郎

愛の水中花 松坂慶子

追憶 沢田研二

昭和歌謡の女性歌手


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。