「UFO」 ピンク・レディー | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

UFO ピンク・レディー

1977年(昭和52年)12月19日付け オリコン・ランキング
1位 UFO ピンク・レディー
2位 わかれうた 中島みゆき
3位 しあわせ芝居 桜田淳子
4位 ウォンテッド(指名手配) ピンク・レディー
5位 わな キャンディーズ
6位 憎みきれないろくでなし 沢田研二
7位 てぃーんずぶるーす 原田真二
8位 秋桜 山口百恵
9位 愛のメモリー 松崎しげる
10位 禁猟区 郷ひろみ


UFO
ピンク・レディーで1番レコードが売れた曲。
4位には「ウォンテッド(指名手配)」もはいっているし、睡眠時間がほとんど取れていない頃ですね。 

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-UFO


今日のスポーツ紙には、今年のオリコンで嵐の曲が年間シングル・トップ3を占めたとありました。
光GENJIが「パラダイス銀河」「ガラスの十代」「Diamondハリケーン」で1位・2位・3位となって以来、21年ぶりの快挙達成だそうです。

で、それ以前となると、1978年のピンクー・レディー。
その時の3曲は、「UFO」「サウスポー」「モンスター」です。
あの当時のピンク・レディーの忙しさは伝説的ですが、今の嵐も同じくらいに忙しいのでしょうね。

さて、「UFO」は歌も面白いけど、それに輪を掛けて振付けのユニークさは抜群。
レコードの売上げのかなりの部分で、振付けが貢献しているはずです。

「UFO」 ピンク・レディー
http://www.youtube.com/watch?v=6X6dNCkWSuI&feature=related
作詞・阿久悠 作曲・都倉俊一


手を合せて 見つめるだけで
愛しあえる 話も出来る
くちづけするより甘く
ささやき きくより強く
私の心をゆさぶるあなた


ユーフォ!って、頭の上に手を出すのは、映画「未知との遭遇」で円盤が地上に現れるのをイメージしたらしい。
他の振付けも、振付師の土居甫のアイデアが色々入っているんでしょうね。

UFOって、矢追純一が未確認飛行物体を追っていた頃は、ユー・エフー・オーでしたよね。
その以前の少年マガジンとかの特集記事では空飛ぶ円盤。
アダムスキー型って言葉が、すごく少年の心をトキメカせました。

→その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。