「愛はかげろう」 雅夢 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

愛はかげろう 雅夢

1980年(昭和55年)12月16日付け オリコン・ランキング
1位 恋人よ 五輪真弓
2位 大阪しぐれ 都はるみ
3位 愛はかげろう 雅夢
4位 一恵 山口百恵
5位 帰ってこいよ 松村和子
6位 ひとり上手 中島みゆき
7位 ダンシング・シスター ノーランズ
8位 Mr.ブルー 八神純子
9位 風は秋色/Eighteen 松田聖子
10位 恋のハッピー・デート ノーランズ

愛はかげろう
雅夢は、三浦和人と中川敏一のフォークデュオ。
1980年のヤマハ・ポプコンで「愛はかげろう」を歌い、優秀曲賞を受賞しています。

ポプコンが5月で、「愛はかげろう」でデビューしたのが9月。
なので、季節外れのかげろうなんですね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-愛はかげろう


「愛はかげろう」 雅夢
http://www.youtube.com/watch?v=Pr7BOmPlloM
作詞・作曲 三浦和人

窓ガラス 流れ落ちてゆく雨を
細い指先で なぞってみる
くもりとかして すべる指先に
伝わる冷たさ 心にしみる


この歌を作るにあたって、女子大生の好みをリサーチしたということを聞いたことがあります。
ちょうど女子大生ブームのハシリの頃で、オールナイト・フジが始まったり、トヨタ・ソアラが女子大生御用達の車と言われたり。
女子大生が世の牽引役でした。

 

ぜひクリックお願いします
懐メロ邦楽にほんブログ村に参加しました。


→その他の昭和歌謡のグループ