「悲しき願い」「あしたのジョー」 尾藤イサオ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

悲しき願い あしたのジョー 尾藤イサオ

11月22日は、尾藤イサオさんの誕生日です。
還暦はとっくに過ぎていますが、いつ見ても若々しい。


落語家の父と三味線演奏者の母を持ち、子供の頃に曲芸師・鏡小鉄の内弟子になっています。
ジャグリングや投げ物を習い、興行で渡米し18歳までアメリカを巡業していました。

アメリカ興行で触れた、サミー・デイビスJrやハリー・ベラフォンテ、エルビス・プレスリーのステージに影響を受け、帰国すると歌の世界へ。 ロカビリー歌手へと転進。

1963年(昭和38年)「マック・ザ・ナイフ」でデビュー。

ビートルズ公演時には、 望月浩、 ドリフターズらと共に前座を担当


1965年には、アニマルズのカバー「悲しき願い」で、大ヒットを得たのでした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-悲しき願い

ベイビー俺の負けだ あきらめよう
片思いの恋だけは もうたくさんだ


「悲しき願い」 尾藤イサオ
http://www.youtube.com/watch?v=H6r8xA6ITaw&NR=1
訳詞 タカオ・カンベ 作曲・B. ベンジャミン・S. マーカス・G. カールドウェル

誰のせいでも ありゃしない みんな俺らが悪いのか ...♪
このフレーズは、耳に残りました。

今も少しいじけると、つい言っちゃいますね。
子供の頃のすり込みはなかなか消えないもんです。



1970年に始まったアニメ「あしたのジョー」のテーマソングも最後の決め台詞がかっこいい。
あしたは どっちだ!

「あしたのジョー」 尾藤イサオ
http://www.youtube.com/watch?v=-NhcW9MMXzw
作詞・寺山修司  作曲・八木正生

サンドバックに 浮んで消える 憎いあんちくしょうの 顔めがけ 

たたけ! たたけ! たたけ!  俺らにゃ けものの血がさわぐ 

だけど ルルルル… あしたは きっとなにかある
 

あしたのジョー 力石徹葬式
 

昭和50年3月24日 東京文京区の講談社でジョーのライバル力石徹の葬儀が行われました。

少年マガジンに載った上記の案内によると、 

先着500人 入場無料

出席者は、 高森朝雄 ちばてつや 寺山修司 小池朝雄 尾藤イサオ 太田照夫(田辺ジム) 劇団天井桟敷

 

おみやげもあります。

少年マガジンのバックナンバー ちばてつや先生の色紙 記念バッジ レコード 歌詞

 

俳優、ロック歌手として、今も精力的に活躍していますね。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡の男性歌手

君にしびれて 望月浩

耳をすましてごらん 本田路津子(るつこ)

山羊にひかれて カルメン・マキ


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。