「うなずきマーチ」 うなずきトリオ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

うなずきマーチ うなずきトリオ

よせばいいのに → よしなさい! ということで、ビートきよしがリーダーの、うなずきトリオ。
うなずきマーチ」です。

ビートきよし、松本竜介、島田洋八の3人。
フジテレビ「オレたちひょうきん族」の中、ひょうきんベストテンで結成されたんですよね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-うなづきマーチ


今日も元気だ 首筋軽い
前後左右に 縦横無尽


「うなずきマーチ」 うなずきトリオ
http://www.youtube.com/watch?v=jejTES0fnDM
作詞・作曲 大瀧詠一


「オレたちひょうきん族」は、ちょうど漫才ブームの時ですね。
他にも「笑ってる場合ですよ」や「花王名人劇場」等があって、当時の若手漫才師が大挙して台頭しました。

うなずきトリオのツービート、松本紳介竜介、B&B以外にも、ザぼんち、西川のりお・よしお、春やす子けい子・・・。
それから20年以上経った今、解散せずに無事活動しているコンビが少なくなりました~。



ツービートのように片方がしゃべりまくり、他方がたまに突っ込む漫才の先駆的なコンビは、”もみじまんじゅう!”のB&Bだったようです。
それにツービートや紳介竜介が感化されたんですね。

とういうことは、うなずきトリオは、すき好んで、うなずいてばかりいたんではないんです。


うなずきマーチは、大瀧詠一が宇奈月温泉を訪れたときに閃いたそうで、そういえば、ひょうきん族の中継で、宇奈月温泉でうなずきトリオを歌っていたのもありました。


別グループの3人が集まってコラボするのは、うなずきトリオが初めてみたいなもんですか?
悲愴感のいのちは短かった。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-悲愴感


〈関連記事〉

新地ワルツ レツゴー三匹

ハイスクール・ララバイ イモ欽トリオ

3人組 ガールズ・グループ コレクション

てんぷくトリオ 戸塚睦夫

その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。