「悲しみにさよなら」 安全地帯 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

悲しみにさよなら 安全地帯

1985年(昭和60年)8月26日付け オリコン・ランキング
1位 華麗なる賭け 田原俊彦
2位 悲しみにさよなら 安全地帯
3位 あなたを・もっと・知りたくて 薬師丸ひろ子
4位 翼の折れたエンジェル 中村あゆみ
5位 セーラー服を脱がさないで おニャン子クラブ
6位 俺たちのロカビリーナイト チェッカーズ
7位 夏ざかりほの字組 Toshi & Naoko
8位 SAND BEIGE 中森明菜
9位 メトロポリスの片隅で 松任谷由実
10位 PASSION 早見優

悲しみにさよなら
「ワインレッドのこころ」以来の安全地帯2曲目のオリコン1位獲得曲なんですね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-悲しみにさよなら

「悲しみにさよなら」 安全地帯
作詞・松井五郎 作曲・玉置浩二

泣かないでひとりで
ほほえんでみつめて
あなたのそばにいるから
夢にまで涙があふれるくらい
恋はこわれやすくて
抱きしめる腕のつよさでさえ
なぜかゆれる心をとめられない
でも 泣かないでひとりで
あなたのそばに いるから



苦しそうに歌うのは、「ワインレッドのこころ」の時と同じですが、リズミカルに軽く歌っている感じが良いですね。
キリンビール秋味のCMに使われたようですが、年代的にはもっと後になるのでしょうか。


それにしても、化粧が濃いな。
かつらをのせれば、時代劇にそのまま出れそうです。

玉置浩二は俳優としても多くのドラマに出ていますが、情報によると、「古畑任三郎」の主役に想定されていたこともあったようです。
脚本の三谷幸喜が配役を考えている中で思っていたようですね。

結局は田村正和が古畑任三郎なりましたが、玉置・任三郎になったらどんな感じだったでしょう。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡のグループ

じれったい 玉置浩二 安全地帯

ワインレッドの心 安全地帯

古畑任三郎 真赤な封筒 ザ・ドリフターズ


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。