『美しいヴィーナス』 加山雄三  『キッスは目にして』 ザ・ヴィーナス | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

美しいヴィーナス』 加山雄三  
キッスは目にして』 ザ・ヴィーナス

ヴィーナスつながりです。

美しいヴィーナス』 加山雄三
作詞・岩谷時子 作曲・弾厚作

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-美しいヴィーナス


ああ美しいヴィーナス
鳶色の恋人
若い俺たちのヴィーナス
海にいた恋人

俺のものでも誰のものでもない
波の泡のひとつから生れた娘さ

ああ 黒い瞳のヴィーナス
海ばかり見ないで
たとえ恋人がいても
俺たちと遊ぼう

1970年発売の夏にピッタリの曲。

海の青、白い泡、鳶色の肌、黒い瞳
カラフルな映像が目に浮かぶ歌詞

加山雄三の声量ある伸びやかな歌声もいいな


1970年は、元女優の松本めぐみとの結婚や、大きな負債で苦しんでいた頃。
そんな頃に出した1曲だったのです。

それなのに、こんなナンパソングを出していいのでしょうか (;^_^A


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-キッスは目にして

『キッスは目にして』 ザ・ヴィーナス
http://www.youtube.com/watch?v=uoDG81zsGsk
作詞・阿木燿子 作曲・ベートーベン


罠 罠 罠に落ちそう
誘惑の恋 私をさそう
キッスは目にして
罪は薔薇色


『キッスは目にして』の元歌はベートーベンの『エリーゼのために』。
『エリーゼのために』からは、ザ・ピーナッツの『情熱の花』も生まれています。

『エリーゼのために』は、実は、『テレーゼのために』だそうです。
ベートーベンがこの曲の楽譜に書いた文字が悪筆過ぎて、テレーゼをエリーゼと後人が読んでしまったとか。

このテレーゼとは、40歳のベートーベンがラブレターを送った18歳の少女。
しかし、見事にフラれてしまったのでした。

あのイカツイ顔で迫られたら、18歳の乙女も驚いちゃいます。


その他の昭和歌謡の男性歌手
その他の昭和歌謡のグループ

『夕陽は赤く』 加山雄三

『ある日渚に』加山雄三


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。