『新聞少年』 山田太郎  『遊星少年パピイ』 『鉄人28号』 三木鶏郎作品 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

新聞少年』 山田太郎  
遊星少年パピイ』 『鉄人28号』 三木鶏郎作品

子供つながりで
山田太郎 『新聞少年』です。

むむ、子供の日としては、ちょっと年上過ぎるきらいはありますが、
母の日も兼ねて母子愛情ソングとしてどうぞ。

 昭和歌謡ブログ  マンボウ 時の川は流れる

ぼくのあだ名を知ってるかい
朝刊太郎と言うんだぜ
新聞くばって もうみつき
雨や嵐にや慣れたけど
やっぱり夜明けは 眠たいなァ


『新聞少年』 山田太郎
作詞・八反ふじお 作曲・島津伸男


最近は新聞少年っているのでしょうか。この歌の当時は、バイトで中学生も新聞配っていました。
名も無く貧しく美しくの青春歌謡ですね。

少年つながりで、『遊星少年パピイ』です。
゙少年 ゙しか同じでありませんが(汗)。

1965年(昭和40年)、「鉄人28号」の後番組でスタート。
「ピー パピイー」って言って遊びましたね。物語は覚えていないけど。
提供は、鉄人28号と同じく江崎グリコだったのですね。


パピイは高度に文明の発達した遊星クリフトンから地球の平和を守るために地球にやって来た少年だそうです。
スーパーマンの星クリプトンと丸ひとつの違いとは、ピーターとヒーターぐらいの違いがあります。

昭和歌謡ブログ  マンボウ 時の川は流れる

『遊星少年パピイ』
作詞・作曲は、三木鶏郎です。

三木鶏郎は、日本のCMソングの父ですね。
CMソング以外にも番組の主題歌も作っています。「鉄人28号」も三木作品ですね。
正太郎くんって、今見ると、結構オジサン顔だったのだ。
 

その他、三木鶏郎CMソング作品を
『ミツワ石鹸』 スリー・バブルス
『明るいナショナル』 三木鶏郎合唱団
『くしゃみ3回ルル3錠』
その他、たくさんあります。

三木鶏郎の作品をトリロー・ソングって言ってます。
ところで、ミツワ石鹸を歌っている「スリー・バブルス」ですが、松岡計井子(当時は松岡圭子)、ホキ徳田がメンバーでした。

松岡計井子は、ビートルズのカバーを歌ってきた人ですが、「ひょっこりひょうたん島」の魔女リカの声をやってたんですね。当然、あの歌も本人です。

『魔女リカのテーマ』 松岡計井子
キョーレツです。
一方のホキ徳田は、スリーバブルス解散後に渡米し、チセ/レコード(現在のモータウン)からレコードを出しています。
その後に、文豪ヘンリーミラーと結婚しているんですね。

ということで、なぜか山田太郎からホキ徳田に行ってしまった良く分からない記事になりました。

→その他の昭和歌謡の男性歌手

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。