『バラ色の雲』 ヴィレッジ・シンガーズ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

バラ色の雲』 ヴィレッジ・シンガーズ

ヴィレッジ・シンガーズは、4人組のフォーク・ロック・バンドでデビュー。
デビュー曲の『暗い砂浜』が思ったようには売れず、成城大学に在学していた清水道夫をボーカルに抜擢して、再デビューした。
その再デビュー曲が『バラ色の雲』でした。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-バラ色の雲

『バラ色の雲』 ヴィレッジ・シンガーズ
作詞・橋本淳 作曲・筒美京平

バラ色の雲と 思い出をだいて
僕は行きたい 君の故郷へ
野菊をかざった 小舟の陰で
くちづけ交した 海辺の町へ
初めて見つけた 恋のよろこび
君はやさしく 涙をふいていた
バラ色の雲と 思い出をだいて
逢いに行きたい 海辺の町へ


『バラ色の雲』は、大ヒット。
一躍、人気GSに仲間入りを果たしました。

同時にこの曲は、作曲家・筒美京平の最初のヒット曲でもあります。
また、橋本淳との黄金コンビのスタートでもありました。

二人はこの後、ヴィレッジ・シンガーズには、『好きだから』、『亜麻色の髪の乙女』などの名曲を提供しています。


今日は上野公園に桜を見に行きました。
午後、気温が上がった為か、もうかなり咲いてましたね。

昭和歌謡ブログ  マンボウ 時の川は流れる

バラ色の雲というよりも、ピンク色の雲でした。

桜のトンネルを歩くのは何かウキウキするものです。
不忍池の周辺の桜は、もう少し先ですね。


〈関連記事〉
その他の昭和歌謡のグループ

亜麻色の髪の乙女 ヴィレッジ・シンガーズ

旧古河庭園 薔薇園
好きだから ヴィレッジ・シンガーズ


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。