『東京ららばい』中原理恵  『忘れかけた子守唄』タイガース | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

東京ららばい』 中原理恵 
忘れかけた子守唄』 タイガース


大人になっても、たまには誰かに、♪ ねんねんころりよ~ おころりよ~ ♪と、子守唄を歌ってもらいたい時もあるかもしれません。
でも、なかなか、そんなことをしてくれる奇特な人には会えません。

そんな時には、大人の子守唄を。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-東京ららばい
東京ららばい』 昭和53年

作詞:松本隆. 作曲:筒美京平

 

午前三時の東京湾は港の店のライトでゆれる 

誘うあなたは奥のカウンター まるで人生飲み干すように 

にがい瞳をして ブランデーあけた 

名前は? そう 仇名ならあるわ 

生まれは? もう とうに忘れたの 

ねんねんころり ねころんで 眠りましょうか 

東京ららばい地下があるビルがある 星に手が届くけど

東京ららばい ふれあう愛がない

だから朝まで ないものねだりの子守唄
 

『東京ららばい』は、中原理恵のデビュー曲、この曲で、紅白歌合戦に初出場 22歳でした。

スタイリッシュな中原理恵と煌めくような都会の風景、 ディスコティックなオシャレな音楽

全てが一体となり、 聴くもの 観るものをとらえました。

 

バブル前の急激に華やかさを増す時代の象徴の様です。

欽ドンで欽ちゃんの相手をしている時は、ひょうきんさを前面に出してイメージはまったく違っていましたね。

 

 

 

タイガース

 

一転して、 世の中をしっかり見つめなければとまた思い直すような切ない曲を
 

タイガース『忘れかけた子守唄』 昭和43年
作詞・なかにし礼 作曲・すぎやまこういち

 

兵士の群れが朝露に消える 母の姿が小さく残る 

ジョニイの手紙が五月にとどく 

元気でいるよ もうすぐ帰ると 

母は毎日稽古をしてるよ 忘れかけた子守唄を


ジュリーとトッポのツイン・ボーカルが珍しいし、反戦歌であるのもレアです。

 

この曲は、 昭和53年に発表されたアルバム「ヒューマン・ルネッサンス」の中の1曲

このアルバムには、 『光ある世界』 『廃墟の鳩』も収録されています。

 

ぜひクリックお願いします
懐メロ邦楽にほんブログ村に参加しました。


〈関連記事〉

ディスコ・レディ 中原理恵

ララバイ東京 田辺靖雄

枕詞(ピロー・トーク) 中原理恵

廃墟の鳩 ザ・タイガース

その他の昭和歌謡の女性歌手
その他の昭歌謡のグループ