『ハレンチ学園』 児島美ゆきさん 誕生日 3月23日 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

3月23日 女優 ハレンチ学園 児島美ゆき児島みゆき)さん 誕生日です。


世のお母さま方に、”低俗番組”と、厳しい抗議を受けながらも、圧倒的な中高校生の支持を受け、高視聴率をはじき出した「ハレンチ学園」でデビュー。

主役の女子中学生・柳生みつこ(十兵衛)役でありました。

昭和歌謡ブログ  マンボウ 時の川は流れる



マンガ、テレビと来れば映画化です。
日活で4本撮られているようです。

映画「ハレンチ学園」主題歌 『ズビズビ ロック』 
歌:モラル・マイナス1


出演者が懐かしい名前がいっぱい出てきます。
宍戸錠、藤村俊二、川口恒、ミッキー安川、左卜全、小松方正・・・
新人だった児島みゆきは端役扱いだったのですね。

 




このノリノリの主題歌の作詞は永井豪、作曲は佐々木勉です。
佐々木勉は、『あなたのすべてを』や『星に祈りを』、『別れても好きな人』なんかの作者。





「ハレンチ学園」原作である永井豪の漫画は、週刊少年ジャンプに連載されていました。

永井豪は、「ハレンチ学園」、「けっこう仮面」などの、お色気(それ以上かも)漫画と平行して、「デビルマン」、「マジンガーZ」といった、SF漫画も生み出している訳で、創作力は凄いものがあります。

「キューティーハニー」も、永井豪ですね。


児島みゆきは、「ハレンチ学園」に出演後は、NTV日曜日昼の「TVジョッキー」で、土居まさるのアシスタントをやってました。
この番組のプレゼントの白いギターには憧れました。

〈関連記事〉
その他の昭和歌謡のグループ

キューティーハニー 倖田來未 前川陽子

今日もどこかでデビルマン 十田敬三


にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。