『ヘンチョリンなヘンテコリンな娘』 谷啓 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

『ヘンチョリンなヘンテコリンな娘』 谷啓

 

 

作詞作曲・ヘンリー

へんちょこりんな服着ても アッハン

おでぶちゃんでも アッハン

それでも それでも 僕はかまわない

へんちょこりんな

へんてこりんな娘 好きだよ

へんちょこりんな へんてこりんな娘

 

2月22日 クレイジー・キャッツ 谷啓さん 誕生日

スマートなクレイジーキャッツの面々の中で、一人ポチャ体形は、ひときわユーモラスに見えました。


声のキーも一段と高く、その声で、”ガチョーン”や”谷だあー”のギャグが、また爆笑を誘いました。

「シャボン玉ホリデー」でも、アル・カポネの扮装で、テメーラとか言いながら出て来てくるコントで、”ビローン”なんて、やってました。


クレイジーキャッツの中で、ソロを担当したのは、もっぱら植木等ですが、谷啓も愉快な歌を歌っています。
♪ タムレ タムレ 愛して タムレ  イヒィー ♪

『愛してタムレ』なんて傑作もあるし、

こんな『ヘンチョリンなヘンテコリンな娘』も。 

今聴くと、若干セクハラ気味かな

 

この曲の作詞作曲はヘンリー・・・って誰だ??

と思って調べたら、『かわいそうな娘』『ちっちゃな胸の女の子』を歌ったヘンリーでした。

 

 

谷啓という芸名は、米国のコメディアン、ダニー・ケイから取ったことは知っていますが、ダニー・ケイを良く知りません。
「五つの銅貨」とか「虹を掴む男」とかは、聞いた事があります。

外国の有名人から名前をもじって付けた人は、他にもいますね。
エドガー・アラン・ポー → 江戸川乱歩  バスター・キートン → 益田喜頓  エド・サリバン → エドはるみ
グレタ・ガルボ → 呉田軽穂  アガサ・クリスティ → 久里子亭  先日亡くなられた前田隣さんは名前ではないけど、マイ・ダーリン
モリエール → 江守徹

 

谷啓の父親は厳格で、「喜怒哀楽を表に出してはいけない」と教えていたそうです。
中学時代の谷啓は、それが辛くてアメリカの喜劇映画を見ては、ウップン晴らしをしていた。
そうした中で、ダニー・ケイのファンになったようです。

子供時代の谷啓は極端に恥ずかしがりやで、成人してからもトイレもこっそり行ったり、クレイジーの仲間と朝飯を食べる時にも、横向いて左手で顔を隠すようにして食べていたとか。


でも、その割には、いたずら好きだったそうです。
クレイジー時代の有名な話で、生放送中のテレビカメラの前で、波線の入った紙を揺らした。
テレビを見ている人は、スタッフも含めて、故障だ!と思ったそうで、あとで、油をこってり絞

られたとか。

いまでも、家でいたずらして、家族をビックリさせるのが好き。
また、ビックリするのを想像して、仕掛けを作るのが好きだとか。

また、谷さんといえば水虫。
我が子のように可愛くて、直そうとせず、何年もお付き合いしているとか。

なんか可愛い谷さんです。
 

<関連記事>

昭和歌謡の男性歌手

ウンジャラゲ ハナ肇とクレージーキャッツ

アッと驚く為五郎 ハナ肇とクレイジー・キャッツ

五万節 ハナ肇とクレイジー・キャッツ