『あんな娘がいいな』 ダークダックス | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

『あんな娘がいいな』 ダークダックス 『銀色の道』

 

男性コーラスグループのダークダックスです。
”ザ”が付かないところが、アダルトです。

ダークダックス、ボニージャックス、デューク・エイセスと3大男性コーラス・グループの中でも、お兄さん格ですよね。
パクさん、マンガさん、ゲタさん、ゾウさんの4人の上品さがいいですし、温かさを感じるハーモニーです。
 

ボクが小さい頃は、 『ともしび』とか『トロイカ』とかのロシア民謡や、 『雪山讃歌』とか『山男の歌』とかの山モノ(?)を歌っているのをよく聴きました。

 

だもんで、 大人の唄を歌う優しいおじさんグループという感じでした。

それが若干印象が変わったのが、 昭和44年の『あんな娘がいいな』です。

 

あんな娘がいいな

 

作詞・作曲:水本方治 

あんな娘がいいな お嫁さんにいいな 

笑顔がかわいいな 泣き顔もみたいな 

あんな娘がいいな お嫁さんにいいな


充分大人のダークダックスが、 こういう可愛い唄を歌うのかアと 感慨深く思ったものです(*゚ー゚*)

この曲は、 NHK「あなたのメロディー」で、 アマチュアが作った曲で、 ダークダックスは紅白歌合戦で歌っています。

 

あんな娘がいいな 歌本

 

 

『銀色の道』も、 忘れられない1曲です。

 

遠い遠い はるかな道は 

冬の嵐が 吹いてるが 

谷間の春は 花が咲いてる 

ひとり ひとり 今日もひとり 

銀色の はるかな道

作詞:塚田茂 作曲:宮川泰

 

遠く続く道のりの向こうに、 明日が見えるような希望に満ちた歌です。

ドン・ガバチョの未来を信ずる歌』と双璧です。


$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-銀色の道

春一番が吹き、春までもう一息、近い、近い、夜明けは近いです。


〈関連記事〉

銀色の道 ダーク・ダックス ザ・ピーナッツ

フェニックス・ハネムーン デューク・エイセス

ドン・ガバチョの未来を信ずる歌

あなたのメロディー

その他の昭和歌謡のグループ

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。