閲覧注意笑〜勇気のある方のみ | 踊る!リウマチサンバダンサー〜マレーシア生活

踊る!リウマチサンバダンサー〜マレーシア生活

2013年春にリウマチ診断。2015年シェーグレン症候群併発。2019年2月、マレーシアに引っ越し。リウマチ治療はマレーシアにきて中断→2020年1月より鍼治療開始 しかしロックダウン等で中断。2021年11月から病院での治療を再開中。2022年12月よりシンポニーでの治療開始。

ロンドンにいる姉に大腸ガンが見つかり、2/11に6時間におよぶ手術を終え、5日間の入院で、さぁ、あとは自宅療養よ~、とさっさとイギリスらしく退院をさせられる。

と、いう訳で、身軽なわたしは看病のために姉の住むロンドンへやって来てちょうど1週間。

むかしロンドンに住んでいたし、毎年来てるし、去年は1ヶ月滞在してね、やりたいこといっぱいしたので、今回はがっつり姉の側に一日中います。
{BA08D6F0-84B8-47A1-9493-D1A542BC3664:01}

朝ごはん、昼ごはんの支度(夕飯は姉旦那担当)、炊事、お掃除、お茶をいれたり。身の回りのお世話ね。
よく食べるようになったのだけど、身体だけはまだ動かせないし、お鍋も持てないのでね。

身体が痛くなれば、マッサージや霊気をやってあげたり。

昨日はわたしが来てから初めて、姉がお風呂に入る気になったので、身体を洗ってあげたり、髪を染め、洗髪しました。

お風呂に入れていて気付いたのはストーマを造設しているところの横が膨れているというのか腫れているのね。
そして、下っ腹が波うった感じででっぱってるの。
最初見たときは、あれ?なんでここだけこんな出てるの?って思ったのだけど。
同じ手術をした人の写真をみるとやっぱりみんな同じ。

後ろにあった腸を前に引っ張り出してる訳だもんね。
あらためて、すごい手術したんやなぁと実感。

ストーマについては下矢印こちらの記事でふれてますが、、

ストーマって実際どんなものか、、

初めて見る人にはもしかしたらショッキングかもしれないので、見たくない人はこれ以上スクロールしないでねー






{C9C6FF8E-7427-47CE-B71F-6D0CE8F079E5:01}
小腸がこんにちは~、してます。
これが人口肛門と言われているものです。
衝撃とかもちろんダメだしね、東京の電車のラッシュ時間なんて絶対無理よね。
姉は乗ることはないと思うけど、、

みんなどうやって生活してるんだろな。