卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。(校長メッセージ)



震災のために卒業式を中止した学校の校長先生が、


卒業生に送ったメッセージですが、ラジオでその存在を知り、HPで確認しました。


震災から4カ月、当たり前のように毎日を暮らし

当たり前のように明日や週末の予定を立てる日々。


当たり前じゃないんだと、それができる幸せをもう1度噛みしめたい。


震災が起きた直後、朝仕事に行くときに

娘たちが寝ていると、車に乗ろうとして

もう1度家に戻って寝顔を確認しにいったことがありました。


この朝の別れが一生の別れになるかもしれない。

ぼくたちは生かされていて、神様のきまぐれでひょいっと

いつでも命を失う時がくるって、感じていました。


あらためて潔く生きようと思いました。

後ろめたさのない、小さいですが

自分は何のために生きたか語れるような潔い生き方をしたいと

このメッセージを読んであらためて思いました。