RESTART | 英会話サークル|埼玉・東京|Lalaa ENGLISH & MUSIC COMPANY

英会話サークル|埼玉・東京|Lalaa ENGLISH & MUSIC COMPANY

ララァ・イングリッシュ&ミュージックカンパニー
英語と音楽を通して仲間になりましょう!
カフェでの英会話レッスンの他、
ミステリーハンター日記さんやアーティストの方々との
コラボレーションで開催する「特別授業」、
外国人留学生との交流イベントなど行います。

2009年も暮れ、個人的には今日が仕事おさめ。
色々やったり考えているうちに年末が来てしまったという感じです。

今年は、1月~3月まではあまりこれといって記憶がないです。ただ、1月~2月にオーストラリアのメルボルンを中心に大規模な山火事があって心痛めました。
Lalaa♪もなかなか人が集まらなくなり、3月についに一度解散、5月からリニューアルすることを決断しました。リニューアルして、新たな出会いがたくさんあり、人も集まるようになり良かったと思っています。英会話レッスンも小規模ながら新たな人たちと5月~6月に始めましたし、一度止まったLalaa♪でしたが、色々なことが4月末から徐々に始まっていきました。

5月の後半にはオーストラリア大使館主催のオーストラリア留学フェアでボランティアスタッフとして参加。同じボランティアメンバーとの出会いもあり、すごく楽しい一日でした。

6月のLalaa♪の交流会は思ったように開催できず、おいうちをかけるように6月末、仕事でインドネシアから来た高校生のグループを田んぼの稲作体験に引率した先で、自信を失うような出来事があり、精神的に疲労してしまいました。

夏には小学生のころからの恩師を亡くし、自分の誕生日にお通夜、翌日葬儀へ参列するということも。亡くなる直前お見舞いに行ったとき、本当に久しぶりにまともに会話する機会でしたが、ずっと会っていなかったのに、僕の性格を見抜く適切なアドバイスをくれたことに本当に感謝しています。悲しみも大きかったですが、その言葉を胸にLalaa♪や仕事にまた向かうことができました。

秋には仕事で異動があり、2年終わって、前につとめていた英会話スクールと同じように3年目で新しい環境になりました。色々話し合いを重ねながらも、進まない道ですが、今年の一連のできごとが、コミュニケーションとは何か、を考えさせられるきっかけになっています。

そうそう、今年は身の回りの持ち物も買い替えが多かったです。携帯の機種変更に始まり、長年使っていたパソコンが壊れて買い替え(自分でも思いもよらずMacユーザーへ転身)、その他にもポータブルDVDプレイヤー、iPod、などなど続きました。人のためにデジカメやテレビを調べてあげたりもし、、、家電好きになってしまいました。。。

雑誌といえば、NEWTONという科学雑誌の特集で「時間とは何か」というのを読んで、時間を科学的に見る機会にも出会い、その後色々本を読んで言語学、英語教育にまで活かせないか考え中です。

通う美容院も今年から変えたんでした。2カ所目でいいところを見つけ、5月からそこへ通い続けています。

イベントとしては、F1はキャンセルしてしまいましたが、ラグビーのオーストラリアVSニュージーランドの迫力ある試合を観戦したのが一番でした。青山ブックセンターで川上未映子さんの対談を聞いたのも良かったです。

昨年仕事で出会った人が、会社を辞めてしまう残念なこともありました。最近は、Facebookでオーストラリアのホストファミリーの成長した姿を見たり、胃腸炎にかかったり歯医者さんに久々に行き始めたり。

思いつく2009年の出来事や心境。もちろんこれが全てではないですが。
こうしてみると、”RESTART"が2009年のパーソナルキーワードだったように思います。一度止まったものが動きだしたり、変化があったり。

2010年はまた新しい出会いと飛躍を期待したいと思います。
世間は「今年の漢字」を選ぶのがはやっていますが、英単語でパーソナルキーワードを選んでみるのもよいのではないでしょうか。