トイレの水より汚いマクドナルドのオレンジジュースの氷 | 英会話サークル|埼玉・東京|Lalaa ENGLISH & MUSIC COMPANY

英会話サークル|埼玉・東京|Lalaa ENGLISH & MUSIC COMPANY

ララァ・イングリッシュ&ミュージックカンパニー
英語と音楽を通して仲間になりましょう!
カフェでの英会話レッスンの他、
ミステリーハンター日記さんやアーティストの方々との
コラボレーションで開催する「特別授業」、
外国人留学生との交流イベントなど行います。

オーストラリアにいる時、ベジタリアンのピーターという友人が、「McDonald's Free Zone」と書かれたポスターをくれました。当時のポスターが見つからないので、下の画像は再現イメージです。実際はマクドナルドの禁止ロゴのしたに、色々細かい文字で書かれていました。

$英会話サークル 東京・埼玉 Lalaa♪ブログ-マクドナルド


McDonald's Free Zoneの'Free'は、自由という意味ではなくて、「なし」、つまり禁止という意味です。禁煙だったらSmoke Free。日本語でも「バリアフリー」って言いますね。その「フリー」です。

今までマクドナルドを避けたときが何度かありますが、その理由は、、、

1. 
日本じゃないけど、衛生調査でドイツかどこかのマクドナルドで、オレンジジュースの氷が、マクドナルドのトイレの便器の中の水よりも汚なかった(=雑菌が多かった)という記事を何かで読んだ時

2.
日本でもサラダが賞味期限切れを使っていたことが発覚したとき

3.
「スーパーサイズ・ミー」という1日3食マクドナルドを食べ続けるとどうなるかというアメリカのドキュメンタリー映画を見た後

というものでした。