『サクラは満開なのにねぇ〜桜

 

今日、19:30にCovid-19に関し、安倍首相により

緊急事態宣言が出されました!

私は、ここ2週間余り、ワンコの散歩と生活必需品の買い物以外、

外出はしていないんですがぁ〜お願い

【ひとりごと】

今後どのように収束していくのか先が見えない戦いを強いられていますが、

感染症だけでなく、我々は危機管理能力の極めて乏しい国に

住んでいることだけは確かなようです

2011年3月11日に発生した東日本大震災による死者数は

15,800人余りに上りましたが、予測は可能であったとする意見もある

特に原発事故は人災であり、その影響は9年を経た今でも尾を引いており、

その間、抜本的な解決策は何一つ示せないでいる

Covid-19の影響は、4月6日まで2,429例の患者、

340例の無症状病原体保有者、

陽性確定例885例が確認されています(厚生労働省)

アメリカでは、31万2249人が感染し、死者が8500人余りとなっており、

ヨーロッパ諸国を含め重大な局面を迎えている

その点、台湾における対応は賞賛に値するものです

台湾政府は、武漢で発生した肺炎に早い時期から注目し、

1月15日には感染者が1人も確認されていない中、

「法定感染症」に定めました

1月20日には「中央伝染病指揮センター」を設置し、

2月6日にはクルーズ船の寄港禁止、

そして中国全土からの入境を禁止しました

このような危機管理の違いは何処にあるのでしょう

日本は、経済大国を背景にした慢心があるのか、

かつてのように『学ぶ』という

謙虚な姿勢がなおざりにされてきたのか

或いは、唯単に主体性の欠如か・・・

ドクロ熊しっぽ熊からだビーグルあたまお金