あなたの周りにいつもイライラしている人、怒っている人っていますか?
もしかしたら、これを読んでるあなたがそうかもしれません。

今日はそういう人のイライラの理由の話です。

なんでそんなことで、イライラするの?
なんでそんなことで、怒るの?
って思う人。
こういう人たちが、いつも機嫌の悪いのは性格が悪いからじゃありません。
こういう人たちは、『傷ついている』人たちです。

そんな人たちのココロの中は、
『私を認めてほしい』です。

だれも私の素晴らしさをわかってくれない。
誰も認めてくれない。
だから、すねてるんです。
すねて、怒るんです。

私は、こんなに頑張ってるのに、どうして周りはそんなことするの!って。
怒るの。
こういう人たちは、いつも怒れる相手をさがしてるんです。
相手が間違っている。
自分は正しい。
とすることで、自分の存在を認めようとしているんですね。

こういう人たちの特徴は、『自分に自信がない。』
だから、怒れる相手にはすぐ怒るのに、怒れない相手には怒れないんです。
言い換えると、自分より弱いと思っている相手には怒れるけど、
自分より強いと思っている相手には怒れないんです。

なぜなら、攻撃に弱いからなんです。
自信がないから、他人に否定されるとめちゃめちゃ落ち込むの。
非常に傷つきやすい。
打たれ弱さをカバーするために、
相手への攻撃で自分が攻撃されないようにしているんです。



こういう人たちの特徴、その2『努力家』
こういう人たちは、努力家なんです。
努力して、その結果で自分の自信のなさを埋めようとしてるので、
努力して結果をだすと一瞬自信ができるんです。
だけど、努力をやめると自信がなくなるから、
休めないし、疲れるんです。自信が長続きしないんです。
いつも、何かに追われている感じもするでしょう。
努力して結果のでなかった人の中には、努力を完全にやめて
ひがみ、妬み、拗ねの世界に身を落とす人もいつもイライラしてます。



そして、こういう人たちは、基本自信がないし、自分が認められていないと
思っているので、自分の正しさを一生懸命に証明しようとします。

周りに正しくないことをさせて、
『私は正しい!』
っていう証拠づくりをしているんです。


これをしてると、どうなるか?
周りが、正しくないことをする人だらけになるんです。
周りにいる人がダメな人にみえたり、
嫌いだったり、悪い人だらけになって、
いつもグチを言い始めるんです。
そして、自分はなんて運が悪いんだ、不幸なんだって思い込む。

違いますよ~~!
全部自分でやってますよ~~!
です。



自分がイライラしやすい、いつも怒ってるなと思ったら、
やることは簡単です。
自分で自分を認めること。
自分が自分を認めてないことに気付くこと。
自分は素晴らしくないと思っているのは、
勘違いなんだ。思い込みなんだってきづくことです。

他人がいくらあなたは素晴らしいよ!っていっても
本人がそれを認めていなかったら、
その言葉も信じられないんです。

そして、努力をやめることです。
外からの評価と自分の価値(自信)を=にしないこと。
努力して人の役に立たなくても、
自分は認められる。
ダメな自分でもいい。
自分はそのままで素晴らしいということを実感すること。
あなたがやらないといけないと思っていること、
これをしないと誰も自分を認めてくれないと思っていることを、
やめてみてください。
きっと、自分の思っている逆の評価がふってきますよ(^^)


そして、周りにいつもイライラして、
怒っている人がいて困ってる人は、次のことをしてください。

その人の、努力を認めないこと。
認めないというのは、褒めないこと、お礼を言わないこと。
「~さん、何々してくれてありがとう。」とか
「~さん、これこれができてすごいね」とか
を言わない。

なんで、褒めたり、お礼を言ったらダメかというと、
それを認めると、
その人はそこから評価を得るために、
そこから自分の価値を見出すために、
余計頑張って、頑張って、疲れて、苦しんで、傷ついて、
素の自分の素晴らしさから離れていくんです。

じゃあ、何をしてあげたらいいかというと、
ありのままを褒めてあげるんです。
例えば
「~さんといるとなんかほっとする。」とか
「~さんってなんか素敵ですね」とか
「いつもそばにいてくれてありがとう」とか
誰だっていいとこがあるし、優しいとこがありますよね。
ずーっと怒りっぱなしの人なんていませんから。
ほめれる瞬間は必ずあります。
いつもイライラしてる人、怒ってる人は、
ありのままを褒められる、
認められるっていう経験がほとんどありません。
だから、きっと
『えっ!?』ってなると思います。
どうしていいか、
どう感じていいかわからなくなりますが、
最後は癒されるんです。


人は存在自体を認められたり、褒められたり、感謝されたりして、
それを否定したりはできませんから。

ただ、最終的に変わるかどうかは、本人の勇気だけなんですけどね。



ずっとイライラしたり、怒りをためてると、東洋医学的には肝臓を痛めます。
目や筋肉を痛めます。
ココロの偏りを修正しなかったり、
症状がでてるとこのメッセージを無視すると、
命に関わるような大きな病気に発展することもあります。

どうか、軽いメッセージの時点で気づいてあげてくださいね(^^)


ピラティス ルシア http://www.pilates-lucia.com/