最近は、ココロの話が続いていたので、
今日はカラダの話です。

身体が歪んでいると言われると、ほとんどの方は骨のゆがみをイメージします。
そして、それが問題だと信じています。
たくさんの患者さんをみてきて、
「私の骨は歪んでますか?」
という質問は数えきれないほどされました。

ですが、
「私の筋膜は硬いですか?歪んでいますか?」
と聞かれたことは一度もありませんでした。

でも、実はこの筋膜が身体のゆがみや痛みの原因の大きな要因なんです。

マッサージしても肩こりがとれない。
ストレッチしても身体がやわらかくならない。
腰痛が定期的におきる。
などなど
その原因は筋膜という組織にあるということを今日はお話したいと思います。


筋膜ってなに?

筋膜とは、筋肉や内臓などを覆う薄い膜のことで全身にはりめぐらされ、
「第二の骨格」といわれています。
姿勢を維持する力は、かなりの部分をこの筋膜のテンションが支えています。

この膜は、頭から足先までを網の目のように張り巡らされています。
身体をまるで全身をタイツのようにおおっています。
身長・体重が同じ人でも体型が違うのは網の目のフレームがそれぞれ違うからなんです。

普段座ってるときも、立ってるときも姿勢を維持する力は、
かなりの部分をこの筋膜のテンションで支えています。

日頃、よく動かしている部位の筋膜はよく伸縮しますが、
あまり動かさない部位の筋膜は硬くなって動かなくなります。
デスクワークなどで長時間同じ姿勢を取り続けていると、
首やや肩甲骨まわり、腰などの筋膜がかたまってきます。
筋膜は、形状記憶する特性があるので、いくら良い姿勢をとろうとしても、
形状記憶された筋膜を解放してあげない限り楽な姿勢はとれなくなります。
そして、筋膜は全身つながっているので、どこかが固まると全身に影響がでてきます。
縮んだ筋膜は、姿勢を歪めます。

PC作業、デスクワーク、姿勢の悪さ、ストレス、
アンバランスな身体の使い方、オーバートレーニングなどで
筋膜に問題が起こると、 姿勢やスタイルが崩れ、身体の歪み、
慢性的な症状(身体がおもい、だるい、疲れやすい、痛いなど)
の原因になったりします。
また、血行不良、内臓の動きにも悪影響をおよぼすこともあります。

筋膜ストレッチでは、 筋膜の硬縮やねじれを解放(リリース)し、
本来もっている柔軟性と機能を取り戻します。
また、弱くなった筋肉を活性化させ、身体のバランスを整えます。

そして、この筋膜を解放する良さはココロもほぐれるということです。
ぎゅ~~っと縮まっていたカラダが、
ふらっとゆるんだとき、
カラダとココロに余裕が生まれます。

余裕が生まれます。
そう、余裕が大事なんです。
私たちはカラダがしんどいときに、
なかなか自分の問題や課題とは向き合いにくいです。
見えている苦しみを先にとると、
その内側にある本当の悩みや問題の答えが意外に簡単に見えてきたりします。


筋膜ストレッチは、指や手で身体に圧を加え、
筋膜の拘縮やねじれを緩めたり、伸ばしたりして
解放(リリース)していきます。



筋肉は硬いからといって、無理に強い指圧やマッサージをしても、
そのときは気持ちよくても筋拘縮は改善されず、反発して余計に
拘縮が増していきます。



筋膜ストレッチは、筋肉をとりまいている繊維を持続的に
刺激を加え、組織に負担をかけずにゆっくり伸ばしていきます。


その効果は、体験するとわかるはず(^^)

ピラティス ルシア http://www.pilates-lucia.com/