『手打ちそば 相田』●あいだセット | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

そば、うどん
打出
芦屋市南宮町1-18
http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28008399/

●あいだセット ¥1,100
 だったんそば(温or冷)、とろろごはん、
 一品、お漬物

芦屋そばランキングで、上位に入ってる、
打出の、相田に行ってみた。

aida_01.jpg

阪神打出駅から、3,4分のところにお店が。

aida_02.JPG

店内は、とても落ち着いた雰囲気で、
BGMは、ジャズ。

aida_03.JPG

一番乗りだったので、一番奥の席に座って、
ランチの一番人気だという、
あいだセットを、オーダー。

だったんそば、って初耳だったので、調べてみると、

そばは、大きく分けると、
普通そば(普通種)、
だったんそば(ダッタン種)、
宿根そば(宿根種)の3種類。

だったんそばは、
別名「ニガソバ(苦蕎麦)」とも言われ、
独特なさわやかな苦みがある。


とのこと。

aida_04.JPG

10分程して、セットの登場。
予想以上に、そのルックスは、豪華じゃん。

aida_05.jpg

まずは、そばをひと口。
とてもコシがあって、シコシコしていて、
風味もスゴク感じられて、

『だったん~! だったんすぎる~!!』

ダシの味わいも、甘辛いのが、
大好物の自分には、ど真ん中の、ストライク。

とろろごはんも、一品の揚げの煮物も、
超自分好みの味わいだぞ。

今度は、夜、お酒を飲みながら、
いろんな料理を味わってみないとな。


 ←ポチっと、よろしく!
にほんブログ村