『らあめん花月 嵐(29)』●薬膳火鍋ラーメン天地 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

期間限定メニュー
●薬膳火鍋ラーメン天地 ¥750

―創業20周年を迎えた『らあめん花月嵐』に、
 新しい歴史を刻む特別なラーメンが登場。
 それが、神の舌を持つラーメン王
 『石神秀幸』氏とのコラボラーメン
 『薬膳火鍋ラーメン天地天紅
 (てんちてんこう)』である。
 前代未聞の『薬膳火鍋ラーメン』!!

 薬膳火鍋とは!?
 『食べて美味しく、身体にも良い』という
 “医食同源”の考えのもと、
 食材、生薬などを組み合わせ、
 健康を考えた中国料理『薬膳』。
 そしてその『薬膳』が中国の
 食文化においてのみならず、
 アジアの華僑や世界の中華街でも親しまれている
 『火鍋』に組み込まれた『薬膳火鍋』。
 一説にはモンゴル帝国の初代皇帝
 チンギス・ハーンの考案とも言われているという…。

 『医食同源の考えのもと作られた中国の宮廷料理を
 ラーメンにアレンジしてみてはと思うんです。
 幾多の効能を持つという生薬を煮出し、
 その成分がしっかりと溶け出した、
 他では食べられない味わいなんです。』
 これまで数えきれないくらいに
 ラーメン店を食べ歩いて来た
 花月嵐ラーメンマエストロ達であったが、
 その新鮮な言葉の響きに感銘を受けた。
 その後、実際に石神氏と“薬膳火鍋”を囲みながら、
 この新ジャンルと呼べるラーメンについて、
 男達は熱く語り合った。
 そして、これまでに無いほどの時間と労力を費やし、
 前代未聞の『薬膳ラーメン』の
 創作に男達は没頭した。 ―


期間限定メニューが出たということで、
らあめん花月へ。
到着すると、ちょうど近くで工事をしていた人たちが、
団体で入ったところで、
カウンター席は、すべて埋まってしまっていた。
という訳で、久しぶりに、テーブル席に座って、
薬膳火鍋ラーメン天地をオーダー。

いつものように、期間限定メニューのパンフを、
待っている間に読んでみる。
素材本来の旨味をしっかりと楽しみたい人に
オススメの『天地(てんち)味』と、
刺激的な特製辣油(ラー油)が加わった
『天紅(てんこう)味』の
2種類のスープがあるらしい。などなど…
(詳細は、こちら)

rka_hinabe_tenchi_01

と、意外にも読み終える前に、らあめんの登場。
自分が入った時には、すでに2,3人分の
らあめんは作り始めていたようで、
7,8分後には、できあがってきたのだ。

まずは、スープを一口。
いかにも薬膳と言った感じの漢方薬っぽい風味が、
口中に広がる。
朝鮮ニンジンの味だろうか?
とても滋味深い味わいで美味いんだけど、
やはりその後味が気になる。

が、不思議なことに、食べ進むうちに、
ドンドン気にならなくなってきた。
というより、クセになってしまい、
箸が止まらなくなっじゃないか。

rka_hinabe_tenchi_02

『クセになる~! クセになりすぎる~!!』

まさか、こんなにはまあってしまうなんて、
最初は予想もできなかったぞ。
恐るべし、ラーメン王『石神秀幸』氏。

丼の底に、大量の香辛料のツブツブが沈んでいて、
スープを飲むと、むせそうな感じだったので、
やめといたけど、
本当は、全部飲み干してしまいたい気分だったのだ。

これは、『天紅』も、ゼヒ味わってみなければ。
明日にでも、食べに来るつもりだ。


★前回のレポは、こちら