『松屋(7)』●豚バラ生姜焼定食 | 食べ比ベラーの、おいしい生活!

食べ比ベラーの、おいしい生活!

B級グルメ好きのLakuが、お贈りする、
「食べ比ベラーの、おいしい生活!」。

食べ比ベラーとは、[tabekuraber(u)-er]
“食べ比べる”人、という意味。

ひたすら、食べ比べ続ける、毎日っす!!

http://www.matsuyafoods.co.jp/

●豚バラ生姜焼定食 ¥580
─厚切りになってボリューム満点!!─

久しぶりに、松屋に行ってみると、
豚バラ生姜焼定食のポスターが
貼ってあったので、頼んでみた。
新メニューなのだろうか。

まずは、すぐにサラダが。
定食メニューでも、出せるものから、
先に出してくれるのは、ウレシイ。
メインの料理ができるまでの時間に、
食べ始めることができるからだ。

m_syougayaki_01

食べている間に、ごはん、味噌汁、
生姜焼が次々と時間差で登場。
普通のお店は、全部そろってから、
配膳するのが一般的だろうが、
早いことも売りにしている、
ファストフードのお店では、こういう形もありだと思う。
というか、急いでいる人にとっては、
大歓迎のシステムなのではないだろうか。

m_syougayaki_02

豚バラは、一口大に小さく切ってあり、
四角い平べったい肉なので、
見た目は、生姜焼っぽくないのが残念。
おそらく、仕込みとか焼き時間とかを考慮の上の、
この形だと思うのだが、
味わいは、なかなかの生姜焼だけに、
余計に違和感を感じてしまう。
千切りの生姜が乗っているのも、
初めてお目にかかった。

などと、いろいろ考えながら食べていると、
店内に入ってきたおじさんが、
食券を買わずに、いきなり席に座って、
「瓶ビールと、豚めし」と言いながら、
お店のお姉さんに千円札を差し出した。
てっきり、「食券をお願いします」と言うのかと思ったら、
「瓶ビールと、豚めしですね」と
お金を受け取って、お釣りを渡し、
ビールを用意しだしたのには驚いた。

①怖そうなおじさんだったから、
②常連のお客さんだったから、
のどちらかなのかもしれないが、
それにしても、なんて臨機応変な対応なんだろう。

味は、それなりだったが、
サービス・接客の面では、
とても素晴らしい一面を見ることができたのが収穫。
他のお客さんが食べていた、
茄子とトマトのカレーが美味そうだったので、
次回は、そいつを味わってみるつもりだ。