nameless photographer ~日本語教師の日記~      


六本木ヒルズのL'esprit MITANI に行ってきましたナイフとフォーク





こちらのオーナーシェフ、三谷さんご一家とは
10年以上のお付き合いをさせていただいています。





三谷シェフのお料理は
総料理長を務められていた


ご自宅でのお料理教室 Club MITANIで、

オーナーシェフとして恵比寿にオープンされた
L'esprit MITANIで、

そして贅沢にもシェフのご自宅でのガーデンパーティーで・・・・




それはもう、数え切れないほどいただいてきました。





華麗なるシェフの経歴はL'esprit MITANI HPでご覧いただくとして。。。。




私は三谷シェフが作り出すお料理の世界が大好きです。

素材の味を200%引き出したダイナミックなお料理は、
過度な装飾など一切なく、
「これが俺の料理だ!食ってみろ!」
と言わんばかりに挑戦状を叩きつけられたような、
そんな気がします。



シェフのお人柄そのものとでも言いましょうか・・・
(あ、シェフ、すみませんあせる








Club MITANNIでのお料理教室では、
ありがたくも私はいつも油が飛んでくる一等席に座らせていただき (笑)

あれよあれよという間に魔法にかかったように出来上がっていくお料理を
油の桟敷席でただただポカンと口をあけて見ているだけの生徒でした。

でも、

見ていたからこそ、

一見大胆に見えるシェフのお料理が、


繊細な指先の感覚、

舌の味覚、

鋭い視覚、

獣のような嗅覚、聴覚、




それらすべての超越した五感をフル活動させて

出来上がっていくことを知っているのです!





昨年、L'esprit MITANI が恵比寿から六本木ヒルズに移転され、

やっと行ってきました!




恵比寿では夜のみ、半地下、メニューもないという
隠れ家的な雰囲気でしたが、

こちらは冬の澄み切った日差しが店内いっぱいに広がり、

広い空間でありながら

シェフのマダムがフロアに振りまく家庭的な雰囲気のおかげで

とても居心地のいい雰囲気のお店になっていました。



オープンキッチンで調理されているシェフの鋭い目つきは変わりませんが。。。








お店の紹介だけで長くなってしまったので、


いただいたお料理はまた明日!



nameless photographer ~日本語教師の日記~      



ドキドキお手間でなければ、クリックよろしくお願いしますドキドキ
↓↓↓