プロ用シアターシステム AMPEX/JBL 6000 | LA Jazz, Inc. ~ビンテージな日々。~

LA Jazz, Inc. ~ビンテージな日々。~

アメリカハリウッド発!
LA Jazzスタッフがお送りするビンテージオーディオ・音楽シーン・イベント情報を随時発信中!
日々ビンテージ機材と奮闘するスタッフの知られざる日常もお送りしていきます。

 

1940年代に発売された

JBL初のプロ用シアターシステムを紹介しますとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

 

JIM LANSING BY AMPEX Model 6000

ヤフオクページへ

 

 

 

 

このモデルは、当時主流だったALTEC社の

VOICE OF THE THEATER

(ヴォイス・オブ・ジ・シアター)システムに対抗して

JBLとWESTREXとで共同開発されたものでした。筋肉


 

 

 

 

 

その後、JBLはAMPEXとのパートナー契約を結び、

AMPEXにユニット、エンクロージャーの

設計に関するライセンスを与え、
独自のヴァージョン製造を許可していました。
OK

 

 

 

 

 

その契約時に製作されたJBL5000/6000は

AMPEX5000/6000となり、
Jim Lansing by Ampexの青いプレートが装着されています。

 

 

その期間はわずか10年程の短い期間で、

JBLの歴史的一品で大変レアな商品です!!びっくり

 

 

業務用として映画館などの施設で使用されており、

外観のかっこよさはもちろんですが、

何といっても、低音の響きが違います音符キラキラ

 

ふくよかな低音が堪能できますグッ

 

 

 

 

実物は見た目の迫力も違います。クラッカー

私は初めて見た時、「わ!すごい!キラキラ」と、

第一印象で圧倒されましたキラキラ

 

 

重量感溢れるインパクトある商品だと思いますキョロキョロ

 

 

博物館級となっております!!ニコニコ