超重量級!RCA 73B 局用ターンテーブル | LA Jazz, Inc. ~ビンテージな日々。~

LA Jazz, Inc. ~ビンテージな日々。~

アメリカハリウッド発!
LA Jazzスタッフがお送りするビンテージオーディオ・音楽シーン・イベント情報を随時発信中!
日々ビンテージ機材と奮闘するスタッフの知られざる日常もお送りしていきます。

今回は弊社で過去に数台取り扱っております


RCA 73B ロ仕様局用ターンテーブル

RCA_73B_1

をご紹介致します!


まずなによりも特筆すべきは

その目を見張る『17.5インチ(45cm)特大プラッター』です。

RCA_73B_2

重量なんと28kg

これは小学生低学年の平均体重とほぼ一緒。

プラッターだけでこの重さ、本体はその何倍、

なんと100kgにも及ぶため、

弊社でも台車への乗せ降ろしには苦労しています。


重量を増やし安定させるというなんともシンプルなコンセプトですが、
これ以上動作を安定させる技法はやはりありません。

重量に見合っただけの安定したプラッター動作を誇ります。

上下運動はほぼなく、メディアに全く負荷をかけません。

素晴らしいダイナミズムを誇る再生音です!

RCA_73B_5

_________________

もともとレコード・カッター(レコーダー)として
利用されていた品であるため、その再生の忠実さは
他のどのターンテーブルよりも安定した精確な動作をします。

現在ではカッターとしてのメディアも用途も少なくなり、
同モデルは長年眠っていました。

その素晴らしい再生精度を誇る本品を復活させるべく、
弊社の優秀な技師が再生専用にフルレストア致しました。

RCA_73B_3

RCA_73B_4

___________________________________

また特大プラッターを力強く動作させるため、
モーターは希少な2駆動モデル!

RCA_73B_6

当時の同他社のターンテーブルの中でも2駆動は非常に珍しく、
その忠実な再生速度は注目を浴びました。

モーターには同社上位機種に一貫して
R&M社(Robbins&Myers)のモーターを2機搭載。

Rek O Kut、GATEなど他社のモデルにまで幅広く採用されており、
その優秀さが伺えます。

___________________________________

50dB以下にノイズを軽減させることに成功し、
それまでのターンテーブルでは成しえなかった高度な”静音”を実現。
今回のため、アイドラーも新品を完備。

RCA_73B_3

___________________________________

やはりこれほど希少なターンテーブルを扱うだけに、
トーンアームも妥協はできません。

弊社ではステレオ、モノ再生、双方をお楽しみ頂けるように
アームは2本設置できるように調整しています。

今回はトーンアームの王道、

ステレオ用にGRAY 106-SP(16インチ・ロングアーム)を採用しました。

RCA_73B_7

ソケットとボールの間にダンプ液を使用することにより
低域の無駄な共振を軽減し、高出力時の歪みやノイズを
除去することを可能としています。

___________________________________

いかがだったでしょうか?

弊社では幸運なことにこれまで数台、同機種を扱わせて頂いております。


出所は全て同じで、
アメリカ中部在住のヴィンテージ・ターンテーブルマニアの方から
希少なものを数台譲り受けました。

弊社では数年の歳月をかけて調整、販売を行ってきましたが、
とうとう、台数は1台となってしまいました。

現在最後の一台も最終調整に入っているので、
皆様には近々公開できるかと思います。

昨今、市場で同じものが出回っているのを見たことがなく、
恐らくこれが世に出る最後の1台となるやもしれません。

筆者も個人的に一番好きなターンテーブルだけに、
今後なかなか出合えないことを考えるとさびしいです!