下関の弁護士 弁護士法人ラグーンのブログ

仁井です。

 

先日,ラグーンで「yabふれあいフェスタ2016」に参加してきました。

昨年も参加して,今回で2回目の参加になります。

 

ラグーンのスタッフが事前にパンフレットや掲示物を作製・準備して,

当日は,弁護士が無料法律相談を,事務局がパンフレットの配布などを

行いました。

 

フェスタにはお笑い芸人の方々も多数来られていて,

非常に会場全体が盛り上がっている中での相談会だったことが影響してか,

お客様にも気軽に声をかけていただき,

普段であれば事務所へ相談はしていないという方のご相談もお受けすることができ,

とても充実した内容になったと思います。

 

今後も継続していき,敷居が高いといわれがちな弁護士に対するイメージを

払拭できれば良いなと思います。

 

仁井です。

今週は交通事故の事案で医師面談が2件ありました。

1件は腰椎圧迫骨折,
もう1件は高次脳機能障害を負われた事案です。

いずれも症状固定時期,後遺障害の内容等について,
主治医の先生の見解を確認すること,
そして,後遺障害診断書の作成に必要な検査をしていただくこと
が面談の目的でした。

面談した先生はお二人とも被害者の方のことを考えてくださり,
後遺障害診断書の作成にも協力的な姿勢でした。

事案によっては主治医の協力を得られずに,
困り果てるというケースもありますので,
このような対応をしていただけると,とてもやりがいを感じます。

今後も面談を積極的に実施して,
適切な後遺障害の等級が認定されるように頑張りたいと思います。







長船です。

もうすぐ子供たちの楽しい夏休みも終わりを迎えますが、今年も、亀山さんの夏越祭りに始まり、海峡花火大会、馬関祭りという下関の三大祭りにもれなく参加しました。

亀山さんの花火大会は、例年以上に綺麗でしたし、海峡花火大会は、例年通りの人手で、馬関祭りには、ミッキーマウスがやってきて大盛り上がりだったようです(残念ながら、僕はパレードに間に合いませんでした。)。

今年、僕は、上の3つに加えて、もう1つ祭りに参加しましたが、その祭りが一番記憶に残っています。

その祭りは、彦島の町内会の祭りで
出店もほとんど出てないような小さなお祭りでしたが、子供から大人まで、様々な世代の方が叩く平家太鼓の、リズムと音色に心を引き込まれました。
あのような小さな祭りにこそ、祭りの魅力が凝縮されていることを発見でき、素晴らしい夏になりました!