投票においてボールペンを持って行こうという話の真相 | 義足のオートバイ乗り ルーちゃん

義足のオートバイ乗り ルーちゃん

自然エネルギー・
社会問題・フレブルetc
@laforce381

投票においてボールペンを持って行こうという噂を耳にしましたが、


愛知県の選管管理委員会に確認したところ、


備え付けの鉛筆でお願いします。との事です。


根拠法を尋ねると根拠法はありません。


では、法律的な根拠がなければ、

ボールペンでも構いませんねとお訊ねすると、


それは、できません・・・


う~ん、


じゃあ、現場の判断(裁量権)ですか? と尋ねると、



現場立会人が認めないんじゃないかとの同度巡りの長話 w



おかしな選挙の国だなぁww



何でもそうですが、この国は法律が後手なんです。


ちなみに、群馬県、埼玉県の仲間からの情報では、


期日前投票にいったら、ボールペンで記載可能のようです。


私は、備え付けの鉛筆で記載するつもりですが、

根拠法は、投票場にて聞いてみるつもりです。


皆様は、ご自身の判断にて!