be happy

愛犬 ミニチュアダックスとスタンプーの日記。

 ダップル×2-210522$be happy-250105

        凛   14歳           モコ  13歳

         
 $ダップル×2-220216$be happy-241002


      ヤン  11歳            くう  10
                             
  ヤンは2010年11月6日         ジョディーのお家

    お星様になりました         くうを保護してくれたのはここ

                         2016年6月12日 お星様になりました
 
  $be happy-250105 $be happy-250703


      ミラ  5歳               キャンディー  10歳

                             LaughWoofバナー
                           キャンを保護してくれたのはここ


image

    シナ  5歳

     Loved one D

シナを保護してくれたのはここ


        


NEW !
テーマ:
はい、かーちゃんです。

おはようございます!

先週のお休みの日。

甥っ子が遊びに来た(o^^o)

で、カットからの〜、
{87B6CC8E-627E-4B18-8755-8343BC00D09C}

{2F4B7330-AD06-4C1C-B2DC-0B4EF8339928}



やっと傷が良くなったから、
キャンシャンプー。



風呂前のブラッシングに
1時間。




{5268CF89-2BE8-4125-B012-2EFEEE58A23A}

シャンプーに4.50分。


二人で、せっせと
ドライに1時間。

{705634E9-4ED0-45A3-A284-B1A96F467031}

腰が、、、。

{39828000-03DB-4382-BDEC-E91A366765FA}



{97FC540B-2BD8-4D75-BA85-3F309315AE90}


フワフワのサラサラになりました。


今度の休みは、カットだな(^^;)

そして、

また、


チビ達のシャンプー(^^;)


ちょっとサボると、

追われます(≧∀≦)


さっ、


今日も一日、

本業、頑張ります(≧∀≦)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
はい、かーちゃんです。
こんにちは(o^^o)


いよいよ冬だな。

夜中の雷⚡️とアラレの降る音で寝付けず(^^;)


キャンもベッドの上をウロウロ(^^;)

シナは、雷にびっくりしたのか、
走って寝室の ベッドに上がってきました(笑)
かなり震えていたので、布団の中に
入れてあげたら、落ち着きました。

北陸の冬は雷が鳴り、
雷が鳴ると荒れ模様になります。

早々にタイヤも変えなきゃな。

凛ちゃん、
おかげさまで、もう元通りの生活に
なってます。

{37A4415D-D4CC-43F1-A97D-8125F6A85447}

お散歩も行って、
ご飯も、いつも通りになりました。

心配していた体力も
そんなに変わる事なく、
元気にしています。
{14979A64-2D19-4704-9687-74985F52C0F9}

パワフルばーさんから

スーパーばーさんに昇格(爆)


冗談ですが、元気になって、
元通りの生活に戻れてホッとしています。


たくさんの応援、ありがとうございました(o^^o)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、かーちゃんです。

たくさんのコメントありがとうございました。
おかげさまで、凛、復活しつつあります。

{E1E32FDC-CEF2-4719-8C7F-F92409ADFD59}


ソファーにも登るようになり、
顔もしっかり、してきました。

みんなとも、ご飯を一緒に。
{6AF36510-F160-4F45-B86B-EFFC167E926A}

今朝から、少し固めのフードにしていきます。
横にはミラ。
お向かいには、キャン。

食べないと取られちゃうので、
残す事なく、ちゃんと食べてます。

一安心です。


手術した夜の事。

キャンプ帰りで、ワン達は、疲れていました。
かーちゃんもベッドに腰掛けて、
電話を今か、今かと 待っていました。

布団の上で爆睡していたキャンが、いきなり
上半身だけ起き上がり、

ワォーン  と、
大きな声でで遠吠えしたんです。



{36EB8C2F-AC91-4FFE-975A-8E2E8F6159EF}




うちに来て初めてキャンがあんな風に
吠えるのを聞いて。

凛、危ないのかな。
もう駄目なのかな。
ダメならすぐ電話かかってくるよな。

とか、ひたすら妄想ばっかり。

不安に輪がかかり、
3時間後、無事に終わったと
電話がかかってきたのでした。


あの時のキャンの遠吠えはきっと、

凛に頑張って、とのメッセージ
だったのかな?
と、勝手に思っています。


人間にはわからない
なにか。

動物の世界にはあるんだろうな。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、かーちゃんです。

ヤンの命日も、キャンプの事も
すっ飛んでしまいました。


凛、7日夜に、緊急手術をしました。
が。
今日無事に退院してきました。

誤食(小砂利)による、腸閉塞、腸内の切り傷
からの下血、腹膜炎、膵炎を発症。


長野県  斑尾高原キャンプ場に6日出かけました。
翌朝、凛の異変に気付き、
慌てて金沢まで帰り、
みんなを下ろしてから、病院に直行。

直ぐにレントゲンと血液検査。

先生から、今晩すぐ手術します。   と。

吐き出していた物に砂利があったから、
わかってはいたのですが、
レントゲンを見て唖然としました。

倍以上に膨れ上がった腸の中は、
砂利でパンパンでした。


夜11時半に電話があり、無事に終わり、
麻酔からも覚めてます。
だけど、全く動けてません。と。

様子見なんて言ってたら、
命取りになってたよ。
手術は命を繋げる手段なだけ。
15歳になる凛にどれだけの回復力があるか。
術後が勝負と言われました。


凛は小さい頃から、いたずらっ子で、
おもちゃの破壊は勿論。
拾い食いも良くしたし、
部屋の引き戸は簡単に開け、
フード、米の 盗み食い、
開き扉も軽いものなら開ける子でした。
針箱や薬箱、散乱してる事もありました。
食べ物にも執着はある方だと思います。

シニアになってからは、しなくなっただけで、
本質は変わってないのです。

食べ物が絡むと余計。

先生は、
拾い食いする子には口輪を。
おもちゃの破壊をする子には、おもちゃを与えない。
よく言っておられました。

先生目線では、こういう事態にならないように、
のアドバイスだったんだと、今頃思った次第です。

どうしてあんなにたくさんの砂利を食べたのか、
最初はわかりませんでした。

摘出された砂利はちいさなものばかりで、
一つ一つ食べたなら、詰まる大きさではなかった。
と、先生から聞きました。

後になって、わかりました。

夜、焚火をした時、焼き芋を作ってあげたんです。
みんなに食べさせようと思って。
分け与えている時に、砂利の上落ちた芋を
フードを食べるようにガツガツ一緒に食べた。

たぶん、これが原因かと。

お出かけで気が緩んでいた、飼い主の責任です。



飼い主失格。



夏の終わりから、凛の調子がとても良かっただけに、
自分達のせいで、しなくてもいい手術を
させてしまった事。
体に大きな負担をかけてしまった事。

凛に申し訳ない気持ちで一杯です。


今回は、凛の体調がとても良かったから
手術ができた。
思いのほか、回復力も先生がビックリするくらい
よかった。


凛も元気になって帰ってきた。だから、
本当は、記事にしないでおこうか、
そう思いました。

だけど、

多分なら、どこのお家でも、
有り得る事態だと思うんです。

脱走による交通事故なんかも、
今回の誤飲誤食も、飼い主がもっと
気を引き締めていたら、おこらない事。

こんな辛い思いをするのは、
我が家だけで十分です。

だから、
心当たりがあるお家は
もう一度気持ちを引き締める
キッカケになればな。と思いました。


凛を迎えに行ったら、奥で元気に吠えてました(^^;)
夕方、点滴とカラーを外したら、
敷いてあったトイレシートをグチャグチャに 
破ってたと(^^;)

まだまだ本調子ではないけれど、
想像以上に早い退院で、
本当によかった。

{E9A068B3-7E15-4C35-A577-650D5AA9B9F5}


自分達が招いた事故。
生きた心地がしない5日間でした。




メモ
7日(火)  早朝        嘔吐。あまり動く事なく、
                                  腹痛からか、
                                  足をよく伸ばす仕草。
7日            夜手術
8日(水) 朝面会     顔を上げただけ。
                 夜面会     腸内の傷、膵炎の痛みから
                                 震えが止まらず、動かない。

9日(木)朝面会     四つ足で立ち上がり尻尾を振る。
                 夜面会     柵に手を掛け立ち上がろうとす
                                る。
                                元気さをみて、翌日食事が取れたら
                                土曜日に退院の目処。

{CE44E502-E14F-4BBF-BA5F-DB87D147011B}




かーちゃんが行くと興奮しだしたので、10日は
夜の面会だけ。

10日 (金)  夜面会      痛みが落ち着いて来たのか、
                                       歩き回り吠え始める。
                                       エリザベスを再度装着される。
                                      ふやかしたフードを食べる。

11日(土)                   夕方、退院。


いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、かーちゃんです。

今日、明日、晴天(≧∀≦)


ちょっと遠出して。

{786D5FF9-6BE4-4C39-9AFE-4A1FF0FFDE00}


この季節のキャンプは初めて。寒さ対策で
やっぱり荷物多いね(^^;)
ギリギリです。

後部座席の確保しながらの、
荷積みは、結構大変。

でわ、行って来ます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

はい、かーちゃんです。

 
凄くイイ天気。週末なら良かったのにな。
 
我が家のワンコオヤツ。
今のところこれだけ。
 
みちのくファーム  さんの
アキレス。
 
お徳用の大袋だけど、
ひと月くらいで無くなっちゃいます(^-^;
 
{401EA390-762C-400F-B9D1-D61F351D9E33}

シナの預かりさんだった、
はなさん から教えてもらってからは、
これになりました。
 
みんな、凄い食い付きです!
 
お散歩後のデザートです(ᵔᴥᵔ)
 
 
散歩後にもらえるのはみんな
わかってるので、
家に向かう、帰りは、
猛スピードです。
 
そして、台所まて一直線
{34F35965-B0EC-4C80-8C93-7A70636DD564}

恐ろしい、
ヨダレの嵐になります(苦笑)
 
 
 
あげる前の内職(o^^o)
 
{7D7AB8E6-231B-479F-8ECC-1C7B0D489A60}

キャンは硬めを選りすぐって、そのまま!
 
凛モコ用は、
{E043BF2B-AE8E-46CC-B7F7-3A8FF6E1209B}

柔らかい所の半分。
 
ミラシナは、
{BABC7E94-8930-4C31-B6E5-AFC72D39235D}

残りの硬い所半分。
 
ハサミで切ります(≧∀≦)
 
凛とモコは、端っこの硬い所は
食べきれないのです(^^;)
 
時間が空いたので、
ちょっと内職しました(o^^o)
 
来月また、お願いしなくちゃ!
 
 
LoDの代表。佐野さんのお店。
 
BomberDogさんでも買えまーす。

宣伝大丈夫だったかな?

みなさんもお試しあれ‼️
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、かーちゃんです。

今日もお休み。
今日は、朝からauショップへ。

料金見直ししてもらいました。



知らないって、恐ろしい。゚(゚´ω`゚)゚。

ここの所、調子も悪かったから、
ついでに機種変も。


それでも、片手くらいは安くなった(^-^;

{6D98E3A5-E5C6-4A47-851E-93480D44F9AC}

まだまだ、大きさに慣れないけど。

老眼も心配なこの頃。
デカイ画面は、
なんと見やすい(≧∀≦)

心配だった移行も、割とスムーズにできたし、
壊れる前に変えれて良かったです。

写真も綺麗に撮れることを期待して(o^^o)

ワン達も、今までより、
綺麗に撮れるかな?

腕次第ですね。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、かーちゃんです。

今日お店は、臨時休業でした。


金沢マラソンが3年前から
始まり、市内大規模な交通規制が
かかる為、お休みを頂きました。

スタッフの皆さん始じめ
13000人のランナーさん
お疲れ様でした。本当に。


晴れ予報なら、キャンプでも、
と思ってたんですが、台風の影響もあり、
土砂降りだから家でまったりです。


{C8D4A846-A639-4A50-BF30-B51AB73840B6}

キャンキャンをバリカン
かけました。


{F59F3652-E699-496B-AE43-FD16ED6F2DF2}

スッキリ、可愛くなりました(*^o^*)


ご存知の方も多いかと。

{E5680B60-72CD-433C-AB25-82F47B4D2194}

{AE81852D-5798-4774-8E94-80451F12F7B6}

顔バリすると、
現れる、鼻の傷。

いつ、なんでついたかは謎だけど。

おそらく、口輪の摩擦からの火傷かな。
口輪しなきゃいけない程の子じゃ
ないんだけどな。

痛かっただろうな。

傷が見えてくるたび、
そう思う。

キャンは覚えてるのかな?

沢山のナデナデと、
チューをマズルにたくさんしてあげる
かーちゃんなのでした。

しつこすぎて(^_^;)
トラウマにならない事を願います(笑)











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、かーちゃんです。
こんにちは(o^^o)

秋晴れのいいお天気です。

台風の大荒れが嘘のよう。
被害が大きかった地域の皆様、
一日も早く元の生活に戻りますように。

もっこりん地方、今年は
いいお天気の日が意外と多いように
感じます。

北陸は基本、天気悪い日が多いのだけど、
太平洋側と真逆のお天気な感じです。

こんなにも天気が変わってしまうと、
冬が心配ですが。。。

{7C29B0DE-10A4-48EB-98B0-2DCEF5636734}

あさの散歩も少しずつ、
寒さを感じるようになりました。

が、

{5D9B5E9F-AAFE-4DBA-8DB7-8C279FEBA5B6}

凛ちゃん、恐ろしい程元気で、
バラバラで行ってた散歩も
最近はまたみんなと一緒に歩きます!

家の近くに来ると、
走ります(゚o゚;;

涼しくなったからかな?


パワフルばーちゃん、健在です(^o^)


{439C3373-294F-47BB-B225-6B77E4FF03B2}

かーちゃん、
今日、また一つ、歳をくいまして(^_^;)

誕生日にキャンプ用のチェアーを
買って貰いました!

いろんなメーカーをリサーチ
したけど、

これが、座り心地、お値段から見て
1番いい様な気がします。

今年、後一回くらい、行けたらいいな。

いや、行きたいです!


そう、みんなで座るんです(^o^)
{3D53B3A9-2B6C-4B85-9C36-2C7A481D6AA4}

犬達が(^_^;)








いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
はい、かーちゃんです。

おはようございます!

台風、
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

もっこりん地方は
雨風が凄いものの、
大きな被害を聞くこともなく
過ごしています。


だいぶ前に、
お客様から、頂きました。



{F79B25B8-80A5-43BA-816D-F56DEDB92091}

ほとんど使う事なく、お空に行って
しまった事。

使う事があれば、貰ってほしい。と。
と同時に
介護の話をたくさんしてくださいました。

わたし、正直、
犬にオムツなんて。
って思ってました。

だけど、

年老いてきた、我が子達を見てると、
まだ使わないにしても、
準備しておいてもいいのだろうな。

素直にそう思い、
頂く事にしたんです。


{DD75BB06-CCB1-4335-B7C3-CBDFB3494F4E}

凛。夜中にトイレするのですが、
失敗する事が増えてきました。

腎臓の具合もあるのか、
多飲多尿気味な感じがしてて。

間に合わないのか、
はて、

凛ですので(≧∀≦)
わざとなのか(笑)

ともあれ、

昨晩、初めてオムツしてみました。

すんなり、受け入れ、
オムツでチッコ、ちゃんとしていました!

ついでに、シナも練習(o^^o)
バッチリでした。

受け入れていかなくちゃ行けない現実
だけど。

でも、お互いが、
ストレスなく過ごせるなら、
とても、大事な事だな。

改めて感じました。


初めて使ったオムツ。

外した後は、拭くんですか?
付けっ放しはないけど、
蒸れないのかな?

便利なものがたくさん
出てきてるから、

上手く使っていこうと思います。




ちなみに、

キャン。

まだまだおパジャマ。

{8F72817E-FBB6-43F7-8317-57514A3407BD}

{48FA3512-60ED-4905-9C6B-A903F0D3C087}

傷口を舐めないように、
細工してます(o^^o)

もう少し我慢してね。



{439C10F6-6691-4D70-834D-9E6BE7A6BFB0}






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。