危険な情事 | 映画、言いたい放題!

危険な情事

子供の頃、観て、

怖かった~。

まさかこの映画をまた観ることになるとは。( ^ _ ^;

ワークショップで紹介されたから

観ることにします。


有能な弁護士ダンは、

妻のベスと娘のエレンと平和な日々を過ごしていたが、

パーティで知合った、雑誌編集者の独身女性のアレックスと

一夜をともにする。­

ダンは一夜だけの遊びのつもりだったが、

アレックスはそうではなかった。

アレックスは妊娠、ダンにつきまとうようになる。


最初に観た時も思ったのですが、

アレックスはちっとも悪くないのです。

でも、男の人は怖いと思うだろうな。

ウサギのエピソードは強烈。

でもアレックスが丁寧に描かれていて、

アレックスが悪いとは思えないのです。

むしろ、可哀想、というか、

そうなるよね、という感じ。

しばらくぶりに観て思ったのは、

子役の子が表情が自然で豊かで

良かったです。

DVDには、

もう一つのエンディングが収録されていたのですが、

オリジナル版を観たせいか、

これはないな、という感じでした。

当時のキャッチコピー、

女は宿命の絆と感じた。男は一夜の恋と思った。

が、秀逸だと思います。

公開された当時は

フェミニストから物凄いクレームが来たそうで、

製作側は、アレックスの異常性を強調していましたが、

男が思っている、

とうがたったキャリアがある独身女性のイメージが投影されてる気が

やっぱりするんですよねー。

タバコをスパスパ吸っているところとか。

キャスティングがベスとアレックスが逆で

ベスがタバコを吸っていたら、

どういう印象だったのかしら?と思います。

どちらにしろ、

男性には怖い映画だと思います。



ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★★☆

人気blogランキングへ