月に囚われた男 | 映画、言いたい放題!

月に囚われた男

デヴィッド・ボウイの息子が

監督をするという触れ込みのこの映画。

映画館で観た予告編が面白そうだったので

興味津々でした。

密室のサスペンスって好きなんですよねー。(^^)


エネルギー源が枯渇し、

サムは地球で必要なエネルギー源を採掘するため、

3年間の契約で月にたった一人で滞在する仕事に就く。

地球との直接通信は許されず、

話し相手は、1台の人工知能コンピュータのガーティだけだった。

任務終了まで2週間を残すある日、

サムは自分と同じ顔をした人間に遭遇する。


なんとまぁ、直球な。。。というのが率直な感想です。

監督のダンカン・ジョーンズって方は真面目なのですね。

なんかどこかで観たようなSF映画のネタが満載って感じでした。

頭の中で、

シュワルツネッガーのクローンものとか、

ルパン三世のクローンものとか、

エイリアンシリーズとか攻殻機動隊とか、

キャスト・アウェイ 」のフライデーとか。

ケヴィン・スペイシーが声を担当しているガーティは
キャスト・アウェイ 」のフライデーよりも

表情があるだけに怪しさ満点でしたが、

特にひねりもなかったです。

いろいろな作品が頭をよぎりました。

でも嫌な感じはしません。

世界観とテーマがちゃんとあるからだと思います。

その男が誰かということよりも、

自分とは何か?というのが

テーマだった気がします。

ああいう風に自分と向き合うことになったら

嫌だろうなぁ。。。( ^ _ ^;


ほんと、直球の作品と言う印象でしたね。

とても低予算の映画だそうですが、

それでもクォリティーの高い作品ができるということを

証明してます。

期待したので、少々の肩透かしはありましたが、

よい作品だと思いました。


ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ