ワルキューレ | 映画、言いたい放題!

ワルキューレ

トム君のサスペンス?

予告編を観た時はそんな印象。


第二次世界大戦下のドイツ。

アフリカ戦線で左目を負傷したシュタウフェンベルク大佐は、

“良心”と“忠誠心”の葛藤に悩んだ末、

祖国の平和のためにヒトラー暗殺を考えるようになる。

彼は暗殺計画≪ワルキューレ作戦≫を立案し、

トレスコウ少将やオルブリヒト将軍ら、

同志と準備を進めていく。

そして、決行の1944年7月20日。

ヒトラーのいる部屋で爆発は起こる。

果たして暗殺は成功したのか?


実話が元になっているそうですね。

トム・クルーズのためのサスペンス映画かと思って観ましたが、

これがなかなか硬派な映画でした。

あちらにつくか、こちらにつくか、

極限の人間の心理が丁寧に描かれていて

興味深かったです。

人間、命がかかっていては善人ではいられない。

でもそうであっても、意思を貫き通した人々のお話です。

「ドイツ人はヒトラーだけではないということを世界に示さなければならない」

言うは簡単ですけれどね。

実話を元にしているので結果はわかっているけれど、

ドキドキハラハラです。

エンタテインメイトとしても良くできてます。

トム君がドイツ人に見えないのは仕方がない?( ^ _ ^;

でも立ち姿はさすがスターですね。

他にもケネス・ブラナーやビル・ナイ等、

豪華キャストが作品を支えていて

見ごたえあります。

義眼てあんなに簡単にはめられるものなのですか?

小道具の使い方も面白かったです。


ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ