死ぬまでにしたい10のこと | 映画、言いたい放題!

死ぬまでにしたい10のこと

脚本仲間が良かったと言っていたので。

人は自分に死が宣告されたらどうするのだろう?

ということにもちょっと興味がありました。

DVDで鑑賞。


清掃の仕事をしている23歳のアンは、

夫のドンと二人の娘とトレーラーハウスで暮らす主婦。

しかしある日、突然の腹痛に倒れ、

トンプソン医師に癌で余命2~3ヵ月と宣告される。

17歳で初めてキスした相手の子供が出来てそのまま結婚。

19歳で2番目の子供を産み、今は失業中の夫と家族4人で

母親の家の裏庭でトレーラーハウス暮らし。

父親は10年も刑務所にいる。

アンは自分の病を誰にも告げずにいようと決意し、

そして「死ぬまでにしたい事」のリストを作って実行することにする。

10項目の中、特に最初の方は

「毎日愛していると言う」「18歳の誕生日まで毎年メッセージを送る」等

子供のことばかり。

子供、いないからわからないけれど、そういうもんか。

後半に「髪型を変え、ネイルもする」、

そして「夫以外の男と付き合ってみる」。

そっか、そういうもんかー。

彼女は青春を楽しむまもなく主婦になってしまい

子供の世話とパートに追われる毎日。

だからといって、夫がダメダメなわけではない。

彼なりに努力してるし、子供の面倒も見て、

何より彼女を精神的にも肉体的にも愛してる、

そしていい男。(笑)

もちろん彼女も夫を愛している。

それでも他の男と付き合ってみたいと思うわけね。

そっか、そういうもんかー。

だとしたら、死を目の前にしていなくても普通の人が

ちょっとした不満があったら、いやなくても、結婚していても

他の男に魅かれることは自然なことなのじゃないの?

と、変なところに共感してしまった。

死ぬことが確実だからって

彼女だけが特別許されることは思えなかったな。

人間は病気ではなくても、いつ死ぬかわからないし。

社会がめちゃめちゃになる?( ^ _ ^;

彼女は10のことを消化しようとしていく。

刑務所の父親にも会いに行くのだ。

やろうと思ったら死を前にしなくてもできることはある。

というか、死を前にしなくても

自分の人生を振り返って、行動を起こすことはできる。

「死ぬまでにしたい10のこと」というタイトルも悪くないと思うが

原題は「My life without me」。

ちょっと重い感じ。でもこれも悪くない。

最後のシーンは彼女の夢?

そんなに上手くいったらどんなにいいだろう。

でも私も死ぬ時くらいは、綺麗な夢を見て、穏やかに逝きたいな。


医者がアンに「あと10年、20年、歳をとってたら(進行が遅いので)手術できた」

と言った時、

あー、やっぱり私の体は20代とは違うのね。

とへこんだ。

なんか、今回、

映画の言いたいこととは違ったことを感じ取っているような。。。

私の心が曲がっているのかしら?

天国にはいけないかもな。f(^^;)


ストーリー  ★★★
映像     ★★★
音楽     ★★★
総合評価  ★★★


人気blogランキングへ