{1BBBA79E-9ABA-48D6-8274-70522013A8EB}

 
起業コンサルタントの
三木富久子(ふっこ)です。
 

今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン
これでもう大丈夫♪スマホで安心して始める・繋がる♡はじめてのFacebookレッスン


をリリースしたのを機に、
初心者さん向けに

アメブロとFacebookのお役立ち記事

をスタートしました

→アメブロ・Facebookお役立ち記事リンク集



どれもすぐに活用できるものばかりですので、

「まだ対応してなかったわー!」

という方は、読み終わったらすぐに取り入れて下さいね

 

 

image

 

 

今日はアメブロに

 

何を書けばいいかわからない

 

という方への記事です。

 

 

私のコンサル生やFacebook&アメブロセミナー受講生の中には

 

「ブログを書きたいのですが、何を書けばいいか毎回悩んで時間がかかります」

 

という方が少なくありません。

 

 

これでは日々の更新も

億劫になってしまいますよね。

 

ですので今日は、

 

今よりもブログがスラスラと書けて

更に読者様に喜ばれる!

 

そんな3つのステップを書いてみたいと思います。

 

 

image

 

 

 

①誰に書くのかを書きだしてみる

 

 

これは記事だけでなく

ブログそのものにも言えることですが、

 

お仕事ツールとして

ブログで発信をする場合は

「いかに人の役に立つか」

がポイントです。

 

ですので初期の方が

ブログを作り上げていく際には、

 

自分はどんな人の役に立てるのか

 

を先ず考えてみて下さい。

 

○○の悩みを持っている人

○○について知りたい人

○○に興味がある人

 

など、具体的なものから

ざっくりとしたものまで

思いつく限り書きだしてみましょう。

 

 

 

②その人にどう役に立てるかを考える

 

 

書きだしたら次は、

その人に対して自分が

 

どう役に立てるか

 

を考えます。

 

 

例えば私の場合なら、

ブログの読者様の中には

アメブロの活用方法を知りたい方が

いらっしゃいますので、

 

アメブロのお役立ち記事を書くことで

その方の役に立っていると言えます。

 

(ここでポイントなのは、必ずしも読者の方全員の役に立つ必要はないということ)

 

でも、もしも読者様が

アメブロを既に活用されている方ばかりなら、

アメブロのお役立ち記事は役に立っていませんね。

 

 

相手の役に立つ

 

という視点で物事を考えると

それは必ずしも

「自分が書きたいこと」

ではなくなります。

 

(書きたいこと=役に立つ、ならOK)

 

①で書きだした方に

自分がどのように役に立てるのかを、

こちらも書きだしてみて下さいね。

 

 

 

③特に何を伝えたいかを決める

 

 

どのように役に立てるかがわかれば

あとは具体的にテーマを決めます。

 

ブログは1記事1テーマがセオリーですので、

先ず一番最初に「伝えたい事」を決めます。

 

例えばこの記事なら

タイトルにもあるように

 

何を書けばいいかわからなくて

ブログを更新できない方に、

そのお悩みを解決できる方法

 

を伝えたくて書いています。

 

 

ここまで具体的に決まれば

後は読みやすさや伝わりやすさを意識しながら

文章を書けばいいので、

悩む必要は無くなっていると思います。

 

 

 

{9551C120-9050-431A-B0B7-9574E8A74F97}
 

 

なんとなく書き始めて

つらつらと書き終えるブログも

ダメではありませんが、

 

書く前に

 

「誰に、何を、伝えたいのか」

 

をクリアにしておくと

きちんとその相手に届きます。

 

伝えたいことが伝えたい相手に届くって、

当たり前のようでいて、実は難しいです。

 

 

伝わるブログに整える方法は、ぜひ

《魅せる♡Facebook&アメブロ活用セミナー》

で学んで下さいね!

 

 

 

{41823865-5CAF-4F4E-8AC8-8BB3194DC3A8}
 

 

 

更に詳しく知りたい!
アメブロを楽しく始めたい♡

 

 


そんなあなたは

今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン

でお待ちしています♡

 


LINE@で毎日配信中♡
↓からお友達になって下さいね♪
(またはLINEアプリで「@miki.fukuko」をお友達検索)

友だち追加
→「LINE@って何?」という方はQ&Aをどうぞ!


カメラインスタグラムも始めました。
→三木富久子のインスタグラム
 
バラ ご提供中のメニューバラ

《コンサル・継続コース》

ポジカル魅力発掘グループコース(3か月)
◆ポジカル魅力発掘コース(個別3か月)
ポジカル魅力発掘6か月コース

crown*1番人気!ポジカル起業コンサル(個別コンサル)
クローバー三木富久子のグループコンサル

《セミナー・レッスン》
book*あなたの本当の願いを叶える未来日記セミナー
魅せる♡Facebook&アメブロセミナー
パソコン初心者向け♡検索の仕組みを知って集客に繋げるSEOセミナー

今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン
これでもう大丈夫♪スマホで安心して始める・繋がる♡はじめてのFacebookレッスン


《イベント各種》
カクテルふっこ's BAR
シャンパン昼シャン&ランチ交流会

>>全てのサービスのお申込みはこちら。

メール招致のお申込み・お問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム