image

photo by Chie Kimura



ふっこです。


今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン
これでもう大丈夫♪スマホで安心して始める・繋がる♡はじめてのFacebookレッスン

をリリースしたのを機に、
初心者さん向けに

アメブロとFacebookのお役立ち記事

をスタートしました

→アメブロ・Facebookお役立ち記事リンク集



どれもすぐに活用できるものばかりですので、

「まだ対応してなかったわー!」


という方は、読み終わったらすぐに取り入れて下さいね




今日はアメブロの

内部リンク

について。


リンクとは、あるページから別ページに
移動させる際に使用する機能の一つで、
アメブロでも鎖デザインのアイコン
簡単に設定ができます。

そしてリンクには、

外部リンクと内部リンク


の2つがあります。


外部リンクとは、

自分のメディア(例えばアメブロ) → 自分のメディア以外へのリンク

例えばランキングサイトへのリンクや
他の人のブログやHPへのリンク、
ウィキペディアなど参照記事へのリンク
などがあります。


対して内部リンクとは

自分のメディア → 自分のメディアの他のページ

のことを指します。


image


リンクについてはSEOの観点からも
色々とお話できるのですが。

今日は、

・集客できる
・ファンを増やす


という目的でお話しますね。


良いブログにしようと思った場合
とっても大切なのは

内部リンク です。

これは集客導線の要にもなりますし、
読者の満足度を上げることにもなります。



リンクって、つまり「道」なんですね。

この道がないと、読者は1記事だけ読んで
帰ってしまう可能性が高いのです。

ブログ開設した頃って、

読者が自らブログの隅から隅まで
色々と見てくれるものだ
きらきら!!

などと、おこがましい勘違いをしていたものですが(笑)


読者は非常にシビアです。


わざわざ関連記事を
記事一覧から調べては
くれませんし、

シリーズもので続きの記事への
リンクがなければ、不親切だと思って
帰ってしまうんです。

(①→②、②→③へのリンクの意味、逆もあると良いですね)


でも、読者ってそういうもの。
あなた自身も、読み手になった時には
厳しい目で見ているはずw





内部リンクって、

読者様への気遣い

だと私は思っています。


もちろん、

沢山記事を読んで興味を持ってもらいたい
あわよくばお申込みに繋げたい


という意図はあると思いますが、
それを前面に出すのではなくて

どういうリンクなら読者様が
心地よく読んでくれるだろう?
読んで「良かった」と思ってもらえるだろう?


と相手に思いを馳せながら貼るリンクは
必ず読み手に伝わりますし、
そういう記事は

熱量も違います。





上手なブログを読むと
とても自然にリンクが用意されていて
そこにフォーカスすることってないのですが、

いざ自分で貼ろうと思うと

けっこう面倒なんです!苦笑


過去記事を探して
URLをコピーしてきたり
タイトルをコピーしてきたり

(スマホアプリでやろうとすると、かなり面倒です)


なので結構やっていない人が多い悔し泣き


もったいないなーと思うのです。



「記事下リンクがあるから私は大丈夫」


というあなたはちょっと待って!


他の方のブログを読んでいて、
記事下って毎回じっくり読みますか?
スルーしていいねボタンを探していませんか??

あそこは本文とは直接関係がないので、
読み飛ばしてしまう方も多いのです。
(でもあれはあれで必要)


なので、記事下リンクで安心するのではなく、
本文にも内部リンクを入れてみて下さい♪





内部リンクの素晴らしいところは


どんなに過去記事でも、
リンクを貼る事で
その記事への道ができること



過去の素敵な記事を埋もれさせないためにも、
ぜひ内部リンクを沢山活用して下さいね♪

そして1つでも多くの記事を読んでもらい
あなた自身に興味を持っていただくことで、
集客やファン作りに活かせるブログを作りましょう♡



ちょっと今回は難しい内容でしたが、
初期の頃からこれをイメージして
内部リンクを充実させておくことで、
確実に良いブログに育っていきます。

ぜひ取り入れてみていただけると嬉しいです好



チェック内部リンクの設定方法

ブログ編集画面で鎖のアイコンをタップ
↓
リンクさせたいページのURLをコピペで入力
↓
リンクを貼りたいテキストを入力
↓
「挿入」で完了



更に詳しく知りたい!
アメブロを楽しく始めたい♡


そんなあなたは

今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン


でお待ちしています♡



またリンクに関しては、魅せる♡Facebook&アメブロセミナーや、
初心者向け♡検索の仕組みを知って集客に繋げるセミナーでも
ご説明しています。

リンクをマスターするだけで
沢山の効果がありますので、
ご興味がある方は是非セミナーや
個別にコンサルで聞いて下さいね。

image





LINE@で毎日配信中♡
↓からお友達になって下さいね♪
(またはLINEアプリで「@miki.fukuko」をお友達検索)

友だち追加
→「LINE@って何?」という方はQ&Aをどうぞ!


カメラインスタグラムも始めました。
→三木富久子のインスタグラム

バラ ご提供中のメニューバラ

ポジカル魅力発掘グループコース(3か月)
◆ポジカル魅力発掘コース(個別3か月)
ポジカル魅力発掘6か月コース

crown*1番人気!ポジカル起業コンサル(個別コンサル)
(ご希望日にお申込み下さい)

三木富久子のグループコンサル
9月8日(木)13:00~15:30 東京
11月1日(火)13:00~15:30 新宿

book*あなたの本当の願いを叶える未来日記セミナー
10月21日(金)10:00~13:00 新宿

◆魅せる♡Facebook&アメブロセミナー
8月19日(金)10:00~13:00 新宿
10月12日(水)10:00~13:00 新宿

今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン
これでもう大丈夫♪スマホで安心して始める・繋がる♡はじめてのFacebookレッスン
(ご希望日にお申込み下さい)

初心者向け♡検索の仕組みを知って集客に繋げるSEOセミナー

ふっこ's BAR
9月21日(水)13:00~16:00

9月 9日(金)11:30~14:00ヒナココさんバースディ 
9月13日(火)13:00~15:30ふっこ×大阪起業女性ランチ交流会


>>全てのサービスのお申込みはこちら。


メール招致のお申込み・お問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム