image


ふっこです。


今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン
これでもう大丈夫♪スマホで安心して始める・繋がる♡はじめてのFacebookレッスン

をリリースしたのを機に、
初心者さん向けに

アメブロとFacebookのお役立ち記事

をスタートしました

→アメブロ・Facebookお役立ち記事リンク集



どれもすぐに活用できるものばかりですので、

「まだ対応してなかったわー!」


という方は、読み終わったらすぐに取り入れて下さいね




今日はFacebookの

コメント欄

について。


慣れていない方から見ると、

「なぜそうするの??」


という疑問がコメント欄の中に
いくつかあるのではないでしょうか?


今日はそんな疑問にお答えします♪



Q1.知らない人にもコメントしていいの?

A1.色々な人と繋がったりコミュニケーションを交わせるのがFacebookの醍醐味の一つ。
コメントがきっかけでご縁が繋がることもありますので、知らない人へのコメントも特に問題はありません。
私も初期の頃は出会いのきっかけがコメントだった方も沢山います。

気を付けてもらいたいのは、

ネットでもリアルでもコミュニケーションは同じ

ですので、相手に配慮のあるコメントを心がけましょう。

リアルで面と向かって言えないことは
コメント欄にも書かない


ことが賢明です。


Q2.返信はした方がいいの?

A2.誰かが自分の投稿にコメントをすると、返信をすることができます。
(相手のコメントの下に表示される「返信」をタップ)

コメント欄は「あなたの部屋」です。
どんな風に飾り付けするかはあなた次第。
コメントを返しても返さなくても
どちらでも構いません。


それぞれにメリット・デメリットがありますので、
それを理解した上でやりたい方を選択しましょう。


{ED8C6065-AF3C-4B71-99CE-093270DA6201}


Q3.コメント欄にリンクを貼るのはなぜ?


A3.Facebookは頻繁にアルゴリズム(仕組み)が変わるのですが、一時期投稿にURLを入れると拡散されにくい時期があり、その時苦肉の策でコメント欄にURLを貼る行為が流行りました。

現在はそのアルゴリズムから変更されていると予測されますので、最近の使い方としては投稿内容に関連したリンクの紹介などに活用されている方が多い気がします。


Q4.コメント欄でのタグ付けはどうすれば?


A4.@マークのあとに名前を入力でタグ付けができます。
PCの場合は行の途中だとタグ付けできないので、行の頭でタグ付けして調整します。



Q5.他人へのコメントは書いた方がいい?

A5.コメントを残すと自分のアイコンや名前が表示されるため、他人の目に留まりやすくなります。またいいコメントには直接いいねがつくこともあり、コメントを書くことで認知が上がる可能性があります。

ただし、心のこもっていないコメントや、相手に配慮のない、自分本意のコメントは必ず相手に伝わりかえってマイナスプロモーションになります。

売り上げに繋がる行動かどうかを見極めて、必要とあらば返すのが良いですね♪



{EE0214E2-CE11-41EB-9566-EC8DDADE075B}


Q6.知らない男性や外国人からコメントやスタンプがついた

A6.あなたが不快に思うのであれば削除やブロックなどの対処をして下さい。
どう対処するかは、あらかじめ自分なりのルールを決めておくといいですね。

個人的には、そのまま放置はあまりおすすめできません。

理由は、男性からのコメントやスタンプがある場所には、女性からのコメントがつきにくい傾向にあるのと、「見ている側が不快を感じる状態を放置している=配慮ができない人」というマイナスイメージを持たれる恐れがあるからです。

ちなみに私の場合は、面識のない男性と外国の方は承認はしておらず、意味不明なコメントは削除、頻繁にしてくるようならブロック、と決めています。


Q7.コメント欄での改行はどうするの?(PCの場合)

A7.「shift」キーを押しながら「enter」で改行できます。


Q8.コメント欄のいいねはどう使うの?

A8.他の人のコメントにいいねをすることで、コメントを書いた相手に「○○さんがあなたのコメントにいいねをしました」と通知が届きます。
共感をしたりいいと思ったコメントにいいねを押したり、コメントに対して更にコメントを残すことで会話のやり取りも可能です♪

リアルコミュニケーションと同じように、いいなと思ったコメントにいいねを押してみるのもいいですね。(自分のコメントにいいねを貰えると嬉しくはありませんか?)


image


Q9.コメント欄に画像やスタンプを表示させたい

A9.コメント入力欄の左側(PCは右側)にあるカメラアイコンを押すと、写真が選べます。
コメントも同時に投稿できます。

同様にスマイルアイコンを押すとスタンプが選べます。
スタンプとコメントは同時に投稿はできません。


Q10.コメント欄をもっと活用したい

A10.慣れてきたらこんな活用法もあります♪

sikakuお茶会やセミナーの様子の写真を、自らリアルタイムでコメント欄に投稿。
sikaku商品に興味のあるコメントがついたら、返信欄で詳細をご案内する。
sikaku投稿で疑問や質問を投げかけて、コメントを促す。
sikakuコメント欄で第3者をタグ付けして呼び出し、会話を盛り上げる。



以上、ざっと10個のQ&Aを書きだしてみました♪
他にも何かあれば、個別にご質問お待ちしております!




更に詳しく知りたい!
Facebookを安心して楽しみたい♡


そんなあなたは

これでもう大丈夫♪スマホで安心して始める・繋がる♡はじめてのFacebookレッスン

でお待ちしています♪



image





LINE@で毎日ポジカルな投稿を配信中♡
↓からお友達になって下さいね♪

友だち追加


カメラインスタグラムも始めました。
→三木富久子のインスタグラム

バラ ご提供中のメニューバラ

ポジカル魅力発掘グループコース(3か月)
◆ポジカル魅力発掘コース(個別3か月)
ポジカル魅力発掘6か月コース

crown*1番人気!ポジカル起業コンサル(個別コンサル)
(ご希望日にお申込み下さい)

三木富久子のグループコンサル
9月8日(木)13:00~15:30 東京
11月1日(火)13:00~15:30 新宿

book*あなたの本当の願いを叶える未来日記セミナー
8月6日(土)10:00~13:00 新宿御苑前
10月21日(金)10:00~13:00 新宿

◆魅せる♡Facebook&アメブロセミナー
8月19日(金)10:00~13:00 新宿
10月12日(水)10:00~13:00 新宿

今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン
初心者向け♡検索の仕組みを知って集客に繋げるSEOセミナー

ふっこ's BAR
9月21日(水)13:00~16:00

9月 9日(金)11:30~14:00ヒナココさんバースディ 
9月13日(火)13:00~15:30ふっこ×大阪起業女性ランチ交流会



>>全てのサービスのお申込みはこちら。


メール招致のお申込み・お問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム