{DCF583A1-F68D-40EC-BDD9-1DF41628BFE2}



ふっこです。


今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン

をリリースしたのを機に、
初心者さん向けに

アメブロとFacebookのお役立ち記事

をスタートしました


<前回の記事はこちら>
ハートの点(blue)あなたのブログはオープンマインドになっていますか?
ハートの点(blue)アメブロのニックネームを日本語にした方がいい理由とは♡


どれもすぐに活用できるものばかりですので、

「まだ対応してなかったわー!」


という方は、読み終わったらすぐに取り入れて下さいね





今日はアメブロの

ブログタイトル

について。


ブログタイトルとは
ブログに来ると一番上に
表示される、あなたの
ブログの看板部分です。


ブログタイトルの付け方には
いくつかのテクニックがあるのですが、
一番大切なのは、

パッと見てどんなブログかがわかり、更に読みたいと思ってもらえるか?


です。


そのためには、どんな点に
気をつければ良いでしょうか?

3つのポイントをご紹介します♪


image


①わかりやすさ

先ずなによりも大切なのは、
パッとみてわかりやすいかどうか。


例えば横浜でフラワーアレンジメントのお教室を開催している方のブログで、お教室への集客ブログの場合、

①「横浜で愛されて12年・フラワーアレンジメント教室○○のブログ」
②「お花のある日常を愛する○○のブログ」


この2つのタイトルだと、
確実に①の方が伝わり
やすいと思いませんか?


タイトルは変に凝ってしまうと
自己満足になってしまい、
読者に伝わらない場合も
本当に多いのです。


世界観や想いを込めるのも
いいのですが、その前に
必要な情報はきちんと入れるべきです。


地域名(ローカル密着型なら)
商品名やジャンル



など、何が書かれているのかが
パッと見て伝わるような
名称やキーワードを入れて
みて下さいね。





②読むとどうなるかが書かれている


これはちょっと
上級テクニックですが、

「読むとどうなるか」


が入っているとグッと興味を惹くタイトルになります。
例としては

ダイヤ日常を彩る
ダイヤ愛される
ダイヤ幸せを感じる
ダイヤ綺麗になれる

などのような感じです。


人は結局いつも、

「自分がどうなるのか」


について興味を持ち、
役に立つ情報をたえず探しています。

なのでこのフレーズを入れることで、
グッとあなたのブログに

興味を持たれやすくなります。



ブログのジャンルによって
表現は色々あると思いますが、
もしぴったりの表現があれば
ぜひ加えてみて下さいね♪





③文字数で整えてみる

3つのポイントは文字数。

タイトルは全角64文字まで入力できますが、
実は最初の24文字までが重要なんです。


こちらはわたしのブログにいいね!を
推して下さった方の一覧です。

image


ここに表示されるのが、タイトルの最初の24文字なのです。
(ちなみに青字はニックネームでこちらは15文字まで)


タイトルとニックネームは、
アメーバ内の色々な場所で
表示され、場所により
文字数制限があります。

なのでできるだけ前の方に、
重要なキーワードを含めておくと

「肝心の部分が表示されなかった」

ということがありません。


どこで目に留めてもらっても
パッと見て興味を持ってもらえるような
タイトルが好ましいですね。

とはいえ、あまりに短いタイトルも
必要な情報を伝えられませんので、
最初は20~30文字程度を目安に
タイトルをつけるといいと思います。



以上の3つのポイントを参考に、
読者に伝わり興味を持ってもらえる
ブログタイトルをつけてみて下さいね♪

(ブログタイトルはいつでも変更可能です)



チェックブログタイトルの設定・変更方法


アメブロ設定画面の

「設定・管理」
↓
「基本設定」
↓
ブログタイトルを入力



更に詳しく知りたい!
アメブロのことをまるっと学びたい!


そんなあなたは

今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン


でお待ちしています♡


image




LINE@で毎日ポジカルな投稿を配信中♡
↓からお友達になって下さいね♪

友だち追加


カメラインスタグラムも始めました。
→三木富久子のインスタグラム

バラ ご提供中のメニューバラ

ポジカル魅力発掘グループコース(3か月)
◆ポジカル魅力発掘コース(個別3か月)
ポジカル魅力発掘6か月コース

crown*1番人気!ポジカル起業コンサル(個別コンサル)
(ご希望日にお申込み下さい)

三木富久子のグループコンサル
9月8日(木)13:00~15:30 東京

book*あなたの本当の願いを叶える未来日記セミナー
8月6日(土)10:00~13:00 新宿


◆魅せる♡Facebook&アメブロセミナー
8月19日(金)10:00~13:00 新宿

今すぐブログが書きたくなる♪スマホで始める・楽しむ・続ける♡はじめてのアメブロレッスン
初心者向け♡検索の仕組みを知って集客に繋げるSEOセミナー

ふっこ's BAR
9月21日(水)13:00~16:00【これでファイナル!】

9月 9日(金)11:30~14:00ヒナココさんバースディ 
9月13日(火)13:00~15:30ふっこ×大阪起業女性ランチ交流会



>>全てのサービスのお申込みはこちら。


メール招致のお申込み・お問い合わせはこちら→お問い合わせフォーム