アメリカに住んでいても
我が家の食卓は、 
基本、和食でございます


もちろん、
ピザやハンバーガーの日もありますけど
チーズや肉が続くと無理ですね


さて
娘の離乳食がはじまりました

ずいぶん前に、
日本にいる生徒さんから
無農薬のお米を少しいただいたのですが
食べずに置いてありました

これを娘の離乳食に合わせて
炊いたのですが、
炊きたては最高
日本のお米、マジでやばいです

ジミーとふりかけや塩で
味わわせていただきました

残り1合は娘の離乳食にあてて、
10倍がゆにして冷凍保存して、
毎日、少しずつ頂いております


だんだんと食べられるようになり
今では、一回に付き、
3品はペロリ
{AB8DF7B9-10A9-4627-B519-9A9B688A7571}


アメリカに引っ越して来た時に
持って来た、
小さなすり鉢で、初めてのバナナ

{62861F7A-7DBA-41F3-890F-6F60E5BB6822}

最近、離乳食作りも楽しくて、
少しずつ冷凍保存しているのですが、
お出汁も作ってみました

昆布とかつお節です
{E3AC7A3D-8630-4B1C-8216-D10C9BC86FED}

やっぱり一手間かけると
美味しさが違いますね

これを小さな氷トレーに入れて凍らせて、
調味料が使えない娘の離乳食に
少しずつ使っています

和食大好きな子に
育ってくれたらいいなあ〜