スウェーデンの家庭料理(ポリッジ) | テントウムシ食堂
さて 先月の日本に帰る前のハナシ。
いつも美味しいお料理を作ってくれる旦那さんのご両親に せめてもの差し入れにバナナのチョコレートマフィンを焼いてみました。インスタントですが(笑)
お母さんのケーキはプロ並みなので、だいぶ気が引けるが・・
せめてもの気持ち(笑)
ドキドキ"o(〃・ω・〃)o


ちなみにこの日も図々しく夜ご飯を頂きにいきます。
この日のメニューは「ポリッジ
ここスウェーデンではクリスマスにご馳走を食べて疲れた胃を休めるためにポリッジと言うお粥をクリスマスの前後に食べる習慣があります。←(だいぶ前のハナシで・・)
日本で例えると 正月の3日間おせち料理で疲れた胃を休めるために1月7日に七草粥を食べるような感じです。

スウェーデンのポリッジは お米で出来たミルク粥。
まずは 鍋に米と水、シナモン、バターを入れて沸騰させます


大きなシナモン。
沸騰したら 大量の牛乳を入れて(1ℓくらい)
弱火でゆ~っくり45分ほど煮て出来上がり♪


一緒に食べるのは
例の硬いパン


硬いパンにのせる クリスマスハム


こんな感じのテーブルセッティング


窓辺には ロウソクの明かりが


こんな素敵なロウソク立てを普通に使う生活
素敵~(人´∀`*)

あとナゼか食卓にミルクと砂糖が・・?
(。´-ω・)ン?

それはさておき
ドキドキのポリッジ

おおッ これが牛乳のお粥!
w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
ちなみに食べ方は
このミルク粥にシナモンと砂糖をふりかけて
お好みで牛乳を入れて食べるそう。

(」゜ロ゜)」ナント
お米に砂糖!?シナモン??
牛乳ーーーーー!!?
思いましたが・・
食べてみると とてもまろやかで美味しい。
ヽ(*´∀`)ノ
ご飯と言うよりか スイーツみたい。

日本でもお米を潰して
餡をつけたりしたお萩やぼたもちがある。。
そんな感覚

サイドメニューのパンとクリスマスハムの塩辛さ。
ポリッジの甘さ
いやいやベストマッチでございます。
ちなみにこのポリッジの食べ方に
アーモンドを鍋に入れ、自分のお皿にそれを見つけた人は結婚が出来ると言った迷信があるそう♪ 夢がありますな。

いや~ ご両親には毎回 美味しい料理を作っていただき
ホント感謝の毎日。
(人´∀`).☆.。.:*・
ポリッジで胃も心も癒されました♪

ちなみに今は無事 日本に帰ってきました。