いざスウェーデンヘ | テントウムシ食堂
今年のクリスマスとお正月は旦那さんの実家スウェーデンで過ごすことに。
11月に旦那さんが迎えに来てくれ、12月3日に旅立ちマシタ

さて親子3人で初めてのフライト
スェーデンまでは直行便がなく、JALで成田→フィンランドまで行き、フィンラドからスウェーデンのアーランダ空港まで行きます。
およそ12時間のフライト
チビ吉8ケ月・・
少々不安ですが 事前にJALに電話をかけ チャイルドシート、離乳食、ベビーベッドを手配し、準備万全。

さて空港でのチェックインを済ませ、今回はチビ吉がいたので少々グレードアップした座席を旦那さんが手配してくれたおかげで、時間までJALのラウンジ「SAKURAラウンジ」で過ごせました。
ここはビュッフェ
日本食から洋食、メゾンカイザーの焼き立てパンやスープスットック東京のスープ、キルフェボンのクッキーなどがあります。
めっちゃ 嬉しい(〃∇〃)

このときチビ吉もまだまだ 余裕でご機嫌。


さて時間になり いよいよ搭乗
用意してもらっていたチャイルドシートも座り心地がいいみたい。


機内食はこのポーチ


中はスタイとキューピーの離乳食が2ケ
ベッドは座席の前にセットしてくれました。


CAの方々もみんなチビ吉に挨拶に来てくれて JALさすがだぜ。

まずはフィンランドへ
いざ出発~。
離陸のとき 耳が痛くならないかしら とか
音が大きくて泣かないカシラ・・?とかの心配もなんのその

ぐっすり・・・


親孝行なヤツ

おかげでゆっくり機内食が食べれました。
昼食 肉じゃがと豆ごはん


私的には美味しかったのですが、ご飯が粘っこくて旦那さんの口にはあわなかったみたい。
間食には 大勝軒のラーメン・・


こちらは旦那さん好み、私にはイマイチでした。

さてチビ吉
この後起きたり 寝たり、離乳食を食べ また寝てを繰り返し
泣くこともなく 無事フィンランドへ到着!!


おおッ 久しぶり。
早速カフェでスムージーをいただきまーす。

ここから 1時間スウェーデンのアーランダ空港へ。
ちなみに長旅にも関わらず泣かなかったチビ吉に安心しきってた私達。
乗り継ぎの便に乗ったら、1時間のフライト中泣きぱなし。。
パパがずーっと抱いてくれてたのに。。(。>0<。)
空港でおっぱい やっておけばよかった・・・スマン チビ吉。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
でも終始あんなに泣き叫んでいたのに 乗客誰も文句は言わなくて 降りるときに多くの人がチビ吉に一声かけてくれたり あやしてもらったりとヨーロッパの人たちの優しさに感動しました。
さすが子育て先進国 北欧!!
ちなみに ここ北欧では子供を叩くことは法律で禁止されています。
街中で子供をペンとでも叩いた日には警察に通報されちゃうみたい。
みんな大事に育てられているのね♪
(*^.^*)
さて無事にスウェーデンに着き
この日は 疲れたので ストックホルムのホテルに宿泊しまーす。
夜ご飯は ルームサービス
私はチーズのパスタ


パパは サーモンのグリル。
主食のジャガイモが恋しかったのね(笑)