桃のパンケーキと人参ケーキ | テントウムシ食堂
先日 岡山の母から 桃が届きました。
じゃーん。岡山名物の「清水白桃」!


さてさてお気づきの方も多いと思いますが、岡山の桃は外見が白い桃が主流です。
桃と言うと桃色や赤身かかった色が桃のイメージですが、岡山の桃は白桃と言うだけあって白いんです。
なぜ岡山の桃は白いかと言いますと、熟してないのではなく、一個一個丁寧に袋掛けをしているから。そうすることによって直射日光を避け、害虫や雨風から守ります。
また桃が蕾の頃には枝にいっぱいついた蕾をつみとり、一枝に一個の蕾に栄養が集中するようにします。こうして沢山の手間暇がかかって「白い桃」が生まれます。

ちなみに清水白桃はこれから8月上旬から中旬が美味しいです。
さてそんな白桃 
そのまま食べると なんともみずみずしく、肉厚。
糖度もバツグン。

余った桃は パンケーキといっしょにおやつにしてみました。


でもやっぱり そのまま食べる方が美味しい(笑)

あと人参が余っていたのですりおろして


焼いて


人参パウンドケーキの出来上がり
ヾ(@^▽^@)ノ


バターのかわりにオリーブオイルで作ってみました。


ふくらみが少し足りなかったけど、しっとりとした食感で人参の優しい甘さ。
今度はバターで作ってみよっと。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: