お食い初め | テントウムシ食堂
本日でちょうどチビ吉が生まれて4ケ月。
長かったような。。あっと言う間だったような。。
そうそう 先月 少し早かったのですが、100日のお食い初めをしました。

私たちが結婚式を挙げた八芳園にある和食の「槐樹」さんで していただきました。
まず チビ吉の お膳↓


器の漆の色は赤ちゃんの性別で異なるとの事で
男の子→内外とおの赤色の漆器
女の子→外側が黒色で内側が赤色の漆器
さて高杯には梅干し。


梅干しには「しわ」ができるまで長生きするようにと言う意味が込められていると言います。
また地方によっては 歯固めの石(歯が丈夫になるように)とか勝ち栗など用いたりするみたいです。
まだ食べれないので、口にちょんちょん っと。

なんだ こりゃ?? と怪訝そうな顔・・・
他には
飯椀(お赤飯)
汁椀(鰹出汁のすましに海老真丈)


煮物椀(里芋の和出汁餡かけ)


つぼ椀(刺身)

この日は 大安吉日だったのもあり、同じ時間に私たちの他に2組がお食い初めをしていました。( ・(ェ)・)ヘー
食事の後は八芳園の庭園をぶらぶら。
一面の青紅葉の下を優雅に泳ぐ鯉。
なんとも癒されます


6月だったので 紫陽花もきれいに咲いていました。


これで今年の行事は一通り終了したかな~
チビ吉が一生食べ物に困らずに長生きできますように。(`・ω・´)ゞ