映画「グローリー 明日への行進」観てきました | HirokoJzMiyake(三宅ひろこ)のソングブック

HirokoJzMiyake(三宅ひろこ)のソングブック

Soul.R&B大好きなジャズ歌手のHirokoJzMiyake (三宅ひろこ)です。東京を中心に活動しています。ライブ情報などを定期的にお知らせしてます。

アップするの忘れてました。(≧∇≦)
先月観に行ってきました。

んーっ題材が大きいだけに、内容を凝縮するの大変だったと思います。(*^^*)
当時の人種差別の悲惨な現状の中で、屈することなく勇敢に立ち向かって世の中を変えていったキング牧師やその周りの方達の物語にはとても勇気づけられ感動しました。
コモンとジョンレジェンドが歌ったgloryはホント泣けました。マヘリアジャクソン役で出演してたレディシー(^o^)、マヘリアジャクソンも凄いけど、レディシーもスゴく良かったです。マヘリアジャクソンの歌声は是非youtubeでも聞いてみてくれたら嬉しいです。鳥肌立ちます。


私たちも世間の常識とか体制に屈せず、自らの善行で、平和な世の中を切り開いて行かなければ!と何だか闘志が沸いてきた映画でした。\(^o^)/

二ーナ シモン、ト二ーべネットなど当時の偉大アーティストもこの「セルマの大行進」に参加されてます。
二ーナ シモンの言葉をジョンレジェントもアカデミー賞受賞スピーチで伝えてくれてます。
「ニーナ・シモーンはかつてこう言っていた。いま我々が生きている時代を反映させることは、アーティストの責務であると。私たちがこの曲を書いた映画は、50年前に起こったことを基にした作品です。しかし、『Selma』に描かれていることは今も起こっている。公正を求める闘争は今まさに起こっているからです」

いろいろ考えさせられた作品でした。