出雲大社東京分祠 ~神在祭~ | ~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

~神のまにまに~御朱印女子クロミちゃんのブログ

ブログタイトルはお気に入りのボカロ曲のタイトルから頂きました。

天照大御神の天の岩戸隠れがテーマの曲なんですよ♪

落ち込んだ時に聴きたい可愛い曲です

ブログでは趣味の御朱印集めと食べ歩きメインに綴ります

(こっそり婚活もしてます。)


{1FEEF92A-F047-4684-8B06-64F1BF7E1233}


日比谷線六本木2番出口を出て

ファミマの角を右に曲がるとすぐに紫の旗が見えます。




そもそも今回の御朱印集めの旅の1番の目的地はこの出雲大社東京分祠でした。




どーしてもこの時期に出雲大社にお参りしたかったんです!!




昔むかし~

日本全国に居られる八百万の神々は

10月になると出雲大社へ集まって

大国主命神と一緒に

その年の色々なこと、特に人の縁に関する相談事をしたんだそうな



その話し合いの期間を「神在祭」と呼ぶそうな



昔むかしの話なので旧暦


今の暦なら10月じゃなくて11月になるんだけども




(10月が神無月って云うのも神様はみんな10月は出雲大社へ行ってしまい居なくなってしまうからだそうな)






現代でも出雲大社では神在祭の期間中お祭りをやってるんだって



(ざっくりした説明でゴメン)



今年の神在祭は11月9日~11月16日






私はどうしてもこの時期に出雲大社へお参りに行きたかった!




でも島根は遠すぎる!

んな時間も金も無ェ!!





そんな人の為の東京分祠ですよ。



土日しか休みないから

土曜日にお参りする事にしました。





残念ながら東京分祠では

神在祭関連の事 なーんもなかったなぁー





また私もね、巫女さんにでも聞けば良かったのかも知れないのに

聞けなかったしね



普通にお参りして御朱印貰って


絵馬も書いて帰りました。





ここの手水舎は自動なんだよ

柄杓を蛇口に近付けると水が出るの



超近代的なの!!



あと、本殿にお参りする前に


祓社で(手水舎すぐ隣にある)お祓いをするの!


少し手順が違ってて面白いです。


2拝4拍1拝だしね。





御朱印はお守りが売っている場所とは違う場所で頂けます。



本殿向かった右側にある社務所で頂けます

インターホン押すと中から人が出てきます。


ここもなんだか近代的とゆーか

フツーの会社の事務所みたいで神社っぽくないの(笑)





いつかは島根の出雲大社へ行ってみたいものです!




もちろん御礼参りでね






出雲大社東京分祠でお参りした後は

お茶をしにミッドタウンへ向かいます。



歩いてすぐよ~


東京ってホントにちょっと歩くだけの距離に色んなものがあるよね!