みどりさんのおうちの外にヘーゼルナッツが置かれていました。



お庭になったヘーゼルナッツを乾かしてるの

と聞いて、びっくり!





殻付きのは初めて見たと言ったら、みどりさんのご主人でフランス人のブノアさんがお庭を案内してくれました。





ヘーゼルナッツの木を教えてくれて その木を揺すりはじめました。



ボタボタっと落ちたもの。それがヘーゼルナッツ…でもどう見てもそうは見えなかったら…写真のようにむくと 中から出てきました!

朝食のテーブルに転がってたのがその時の物。

生でも食べられるのよと言われ 食べてみたらおいしい!



些細なことだけど 感激の初体験でした。



他にも胡桃の木やもも、アプリコット…広いお庭に楽しみが一杯です。