最近は 今月のスケジュールを頭で組み立て、構想を練る毎日。



嬉しいお祝い事が多いだけに、よりいいものを作り上げたくて お菓子が頭から離れることが一瞬もないこの頃でした。



夜に1人で例の至福の時間を過ごしています。

そんなとき、モカの顔を見ると至福が倍。



小さな頃から見てきた、知人の娘さんの結婚式、サロンの生徒さんでは二人が式を挙げます。



本当に嬉しいことに、みなさん式場にお話をして、ラ・ドゥース・ヴィのお菓子やケーキをいらしてくださった方々に召し上がっていただけるようにとご注文くださいました。



ウェディングケーキも引き菓子も、何年も知っているかたたちなので、お話を頂いた時点で 大体のイメージは出来上がりましたが、やはりドレスの色や、もちろん本人の好みも含めて これから話をしながらつめていきます。

それがまた楽しみなこと。

と言っても、明日は早朝から、ご注文いただいた大きなバースデーケーキの製作、今月のサロン上級クラスの工程づくり、来週末のハロウィンカフェのメニュー作成、準備…日常の業務も含めて ありがたく、嬉しいひとつひとつを大事に気持ちにゆとりを持って接していかなきゃと、深呼吸しながら また得意の「ノートにまとめる」作業をしたところです。



やるべきこと、やりたいことを全て書き出して、そこに優先順位を数字でふっていくと、すーっと心が落ち着きます。

ノートは私のノート好きをしってか、プレゼントでいただいた大事なノート。

先のことを書き留めるのは、好きなノートじゃないと書けないということも、最近気付きました。



とにかく嬉しい事が一杯のこの月、私なりのお菓子の世界を沢山出して行こうと思います。



モカとノート、フランスのレシピや記憶が、私の心の落ち着く 必要な存在なのでした。