プロヴァンスでちなと、ちなが紹介してくれた沢山のお友達と、考えられないくらいに地元密着な貴重な体験をいっぱいさせてもらい、本当に充実の数日間。





パリジェンヌだったマダムたちが、南仏での生活を さりげなく でもすごーく素敵に暮らしているのには、いつもうっとりとさせられて、忘れそうになっていた生活することの楽しみを また思い出させてもらえました。

というより、さらにさらに心地よい生活というものを教えてもらえたように思います。



大事な友達ちなにもいっぱい教えてもらいました。





そして、ボルドーでも みどりさん、ブノアさんのおかげで、自然と一体の環境の中で、何を見ても 何をしてもため息が出るくらいの感動を沢山いただきました。



仕事について、お菓子について、沢山お話をしながら、常にみどりさんのたくさんのお菓子に囲まれて、幸せでした。



みどりさんは、本当にお菓子への愛情が一杯の人。

センスの良さには圧巻の日々でした。



とっても愛情一杯のお二人の中でいやされた毎日でした。



電車で食べられるようにと包んでもたせてくれたマフィンも、とーってもおいしかった。





ここまでが 私の気持ちの持ち方を確認するための旅。

レシピに向かって作るだけでは得られない貴重な勉強の旅でした。



これからは、これまでと全く違う環境へ。



いよいよパリに入ります。



写真はブノア邸のお隣のねこ。

なつっこくてかわいくて写真に撮りました。