【/~\伊勢原】咳止地蔵(-.-)。oO | 「からだ」と「こころ」と「いぶくろ」にしみるブログ

【/~\伊勢原】咳止地蔵(-.-)。oO


ベジータのブログ


「咳止地蔵尊」が大山が見える富士山のふもと

渋田川に架けられた「せきど橋」のたもとにこのお地蔵さまいる。

ここは昔、大山詣での大山道、八王子道の交通の要所だった。

古来から痰咳平癒の守護仏として崇められ

「せきどめ地蔵」の名で広く霊験を知られ

300年前ぐらいの享保8年(1723年)に再建された。


1723年と言えば8代将軍徳川吉宗による享保の改革、

目安箱とか小石川養生所を開設などの時代(⌒ー⌒ )。。oO

ヨーロッパでは「神の見えざる手」という言葉が有名な

『国富論』が主著イギリスの経済学者のアダム・スミスが

生まれた時代なのだ。


昔の様な最近の様な微妙な感じだが

咳を止めてくれるお地蔵さまがいるというのは

心強いもので~す\(^〇^)/


ベジータのブログ


嬉しい事がもう一つ

霊験あらたかな「咳止地蔵」のお札が

近くの酒屋さんで300円でいただけるようです。


茱萸田酒店(ぐみださけてん)

神奈川県伊勢原市下糟屋34 電話0463-95-1666 


【伊勢原市下糟屋付近撮影】